チクッとしたら

城です。

今日、背中がチクチクするのに気が付いたのは、午後3時くらいからです。

背中の右側、肩甲骨のあたり。

なんだろう?このチクッとした痛さ。思わず背中を何度かさわったり、さすったりしながら考えました。

前にも、この感覚、あったことがある…。

 

思い出しました。

このちくちく痛痒いような感覚は、帯状疱疹です。10年くらい前に一度かかったことがあります。

すぐ奥の台所に行き背中を鏡で映しで見たら、小さい赤い発疹が3つ4つ程度。

 

そういえば、1週間くらい前から、体がだるくてだるくて、関節は痛いし、足の指も痛いし、しびれ感もあり、変だなぁっと、思っていたのです。

これだったのかも。

 

以前なったときもそうでしたが、そんなに発疹がひどくならないうちにいけば、あまり重症にはならないようです。

で、さっそく、赤い発疹を見つけたそばから、近くの内科へ。

やはり帯状疱疹と診断されて、お薬頂いてきました。

熱も無いので、クスリを飲んで、あとはいつも通り生活して良いそうですから、助かりました。

月末月初めに、休んではいられません。 

 

それにしても、ストレス、たまってるのかな…?わたし。

それとも、遊びすぎで疲れたのかな…?

ちなみに、帯状疱疹の発症時期は、季節の変わり目の湿気の多い時が多いそうです。

皆様も、お気を付け下さ~い。