城です。
またまた雨ですね。ほんと、良く降ります。
天気予報によりますと、こんな天気が7月まで続くとか……。
でも、ものは考えようで、ギラギラ照りつける気が遠くなるような猛暑よりはまだ、マシ、と考えることにします。
写真は、昨日に引き続き、菖蒲祭りの水元公園の写真です。
今朝から、梅津不動産は大変です。
ファームバンキングというシステム、銀行の口座と賃貸管理ソフトがつながっていて、当社の口座に振り込まれる、賃料の入金状況を当社のPCに取りこみ、反映させて精算するという、一連の作業ができなくなってしまったのです。
わたしは、ほとほと電気・機械関係に弱く(他のものも大差なく)、
テレビやDVDの裏のコードがごちゃっとあっちにこっちに配線しているのを見ても、
まったく理解不能。
ましてやパソコン関係のことは、もう全くわかりませんので、
このふりかかったトラブルに対処、解決しようと、朝から頭をフル稼働。
どこが悪くてシステムが上手くいかないのか、原因をはっきりさせないと、どうにも始まらない。
雨の水元公園はすいてる。
まず、管理システムの会社に、エラーになるんですけど、なんで?と聞く。
それから次は、FAX等複合機の会社に、ちょっと来て見てください、と頼む。
そのどちらからも、原因は発見されず、
あとは考えられるのは、NTT。
外の線が壊れているときはNTTの費用、家の中の配線不良の時は工事費は発生しますよ、
と念押しされながら(もう費用なんてかかたって直さなきゃしようがないじゃないさぁ、とは思っただけ)きてもらいました。
そうしたら、なんと電話線が家から取りこむところが、雨でやられた断線していたことが判明!!
もともとビニールテープで巻いて補修していたところがあって、そこがこの雨で水が入ってしまったようなのです。
電話は光なのですが、FAXのほうはアナログ回線のままなのです。
光回線は、水でやられることはないそうですが。
というわけで、とってもアナログな原因がわかり、さっそく修理してもらい(家の外なので無料で)、
午後2時くらいからは正常にもどりました。
雨と菖蒲は良く似合う(太宰治風)
こういうトラブルは、どうしていいか、誰に聞いたらいいか、ほんと、アタフタします。
それにしても、この関東地方の大雨の影響が、こんな形で当社を翻弄するとは、
雨、あなどれません。