水元公園 菖蒲祭り 雨の影響

城です。

またまた雨ですね。ほんと、良く降ります。

天気予報によりますと、こんな天気が7月まで続くとか……。

でも、ものは考えようで、ギラギラ照りつける気が遠くなるような猛暑よりはまだ、マシ、と考えることにします。

写真は、昨日に引き続き、菖蒲祭りの水元公園の写真です。

今朝から、梅津不動産は大変です。

ファームバンキングというシステム、銀行の口座と賃貸管理ソフトがつながっていて、当社の口座に振り込まれる、賃料の入金状況を当社のPCに取りこみ、反映させて精算するという、一連の作業ができなくなってしまったのです。 

 

わたしは、ほとほと電気・機械関係に弱く(他のものも大差なく)、

テレビやDVDの裏のコードがごちゃっとあっちにこっちに配線しているのを見ても、

まったく理解不能。

ましてやパソコン関係のことは、もう全くわかりませんので、

このふりかかったトラブルに対処、解決しようと、朝から頭をフル稼働。


どこが悪くてシステムが上手くいかないのか、原因をはっきりさせないと、どうにも始まらない。 

の水元公園はすいてる。

まず、管理システムの会社に、エラーになるんですけど、なんで?と聞く。

それから次は、FAX等複合機の会社に、ちょっと来て見てください、と頼む。

そのどちらからも、原因は発見されず、

あとは考えられるのは、NTT。

外の線が壊れているときはNTTの費用、家の中の配線不良の時は工事費は発生しますよ、

と念押しされながら(もう費用なんてかかたって直さなきゃしようがないじゃないさぁ、とは思っただけ)きてもらいました。

そうしたら、なんと電話線が家から取りこむところが、雨でやられた断線していたことが判明!! 

もともとビニールテープで巻いて補修していたところがあって、そこがこの雨で水が入ってしまったようなのです。

電話は光なのですが、FAXのほうはアナログ回線のままなのです。

光回線は、水でやられることはないそうですが。

というわけで、とってもアナログな原因がわかり、さっそく修理してもらい(家の外なので無料で)、

午後2時くらいからは正常にもどりました。

雨と菖蒲は良く似合う(太宰治風)

こういうトラブルは、どうしていいか、誰に聞いたらいいか、ほんと、アタフタします。

それにしても、この関東地方の大雨の影響が、こんな形で当社を翻弄するとは、

雨、あなどれません。