松坂 ドリームオーシャン 伊勢

城です。

昨日の旅行話し、明日に続く、といかにもまだ事件がありそうな感じで終わりましたが、

その後は順調に(順調が良いのです。)工程を消化し、

伊勢に移動、外宮、内宮に参拝することができました。

最後の日、3日目の水曜日は、午前中小雨の中内宮に参拝しましたが、

遷宮したばかりの正宮殿は、無垢のヒノキが雨で濡れて金色に輝いているように見え、

桧の香りも漂い、とても創玄な感じがしました。

 

そして、3日目の最後の食事、お昼ご飯が、松坂のDreamオーシャンという、田んぼの中にドライブインのようにでーんと構える松坂牛の専門店でした。

牛肉小売店と、食べ放題のバイキング方式の焼き肉店(こちらは松坂牛ではなく、国産牛と唄ってありました)と、同じ店内で松坂牛を注文して食べれるところとお座敷、という構成のお店で、

松坂牛を扱うお店ですが、高級な感じは無く、わりとガチャガチャした感じの、気取らないお店です。

わたしたち一行は、食べ放題ではわりに合わない年齢なのでしょう、御座敷の団体席で、松坂牛のしゃぶしゃぶを堪能させて頂きました。

牛を生産から全てを直営なので、普通の松坂牛に比べれば、ずーっとお手頃な価格です。

されど松坂牛、やっぱしインパクトは、旅行中の食事の中で一番でございました。 

 

こちら、1人前のお肉、美味しゅうございました。

 

ガイドさんが言うには、ある程度の大きさになるまでは、但馬など松坂ではない地で育てた牛を、松坂に連れてきて、ビールを飲ませたり、お酒で体をマッサージをさせたりと、至れり尽くせり育てると、霜降りになってきて松坂牛になるのだそうなのです。

美味しいお肉とビールをいただいた私のお腹の肉も、お陰様でそうとう松坂化したような気がした次第です。

 

伊勢神宮に参拝される方は、是非このお店に寄った方が良いと思いました。 

バイキングだと2,200円!! 松坂牛のしゃぶしゃぶでも、4,500円から。驚きの安さ。

食事の後は、別棟のお肉屋さんでお買い物。

ガラスケースに入った松坂牛以外に、冷凍で袋詰めにされた、ホルモンとかレバーとかタンとか生ハムとか、また、トレーに入った松坂牛のコマ肉とか切落としとか、随分お得なものがありました。

わたしは、味付けホルモンを買いました(名称は和牛の味付けホルモン)が、後日食べたら、脂が超ウマ~でした。

ホームページを見ると通販もできるようなので、また食べたいから注文したい衝動に駆られますが、

これ以上松坂化してしまうと、せっかく痩せたのが台無しになってしまうので、躊躇しているところです。

 

そんなわけで、旅行のご報告を、美味しいもので閉めさせていただきます。

亀信さん、お世話様でした。