新築賃貸見学

城です。

昨日の土曜日からゴールデンウィークに入ったのですね。初夏の陽気です。

どこかに出かけたくなってしまうような爽やかな青空で、水元公園はたくさんの人で賑わっています。

が、当社 梅津不動産はGWも休まず営業しております!!

 

さて、先日の良く晴れた1日、私は新築の賃貸物件の見学に行ってきました。


 

賃貸住宅のオーナー様から、老朽化した賃貸物件の建て直しの相談がありました。

賃貸管理、募集、契約などはやっていますが、

新しい賃貸物件に、始めのプラン作成から関わらせていただくのは、わたしにとっては初めてのことです。

お客様のニーズにあった間取り、賃料設定、資金計画、建築…etcと、沢山の課題があります。

オーナーさんがあとで後悔しないように、良~く作戦を立てないと。

と思っているそんな折に、営業に来た日本住宅株式会社。

今まで東北中心に30年営業している賃貸住宅建設の会社で、

数年前から関東圏に進出してきたそうです。

是非当社の現場を見てください!!、とのお言葉に甘え、オーナーさんと、2現場に案内してもらいました。

 

 

賃貸住宅の建設会社は、近頃金町・水元にも沢山営業に来ています。この辺にも沢山の新築物件ができました。

だいたいが、TVで有名タレントさんがCMするような大会社、賃貸料をウン十年も保証するというのが売りの会社のようです。

今回現場を見せてもらった日本住宅さんは、賃料保証もTVのCMもしていません。ある意味そこが、好感もてます。

 

江戸川のテラスハウスと、千葉の貸家を見せて頂きました。

 



賃貸物件のグレードが良いのに驚きました。

新築の建売住宅の販売現場にきたかのような感じです。

寒さが厳しい東北の建設会社なので、建築の仕様が断熱性、遮音性も、東北仕様で優れているそうです。

 

 


 

 

  

オシャレな外観、対面キッチン、ウォークインクローゼット、階段には手すり、玄関も収納たっぷり、グレードの良い水回り、建具、ペアガラス。

今どきの賃貸は、ここまで来たのね~、と感心するばかり。

借りて頂くお客様が、これなら良いわ~、という気持ちになるように、考えられているのですねぇ。

危うく わたしも住みた~い!!、と思ってしまうくらい。

 



今どきの賃貸は、借り手市場です。

賃貸を探すお客様は、

インターネットで外観も室内の写真が見れるし、

賃料から設備から、地域のことから、いくつもの物件を比べて、

より自分に合ったものを探せる時代です。

ですからこれから建てる賃貸住宅は、

貸し手の収益優先で考えた物件は負けてしまうと思います。

借り手の住み心地優先、そして賃料も相場くらいのプランにすれば、

自ずと長く住んでもらえるし、次の入居もスムーズに行くでしょう。


 

でもオーナーサイドから見れば、いくら良い物件にしようと思っても、予算というものがあるわけだし、

もちろん収益が上がらなければ、賃貸経営の意味がありません。

立地条件や土地の大きさなど、もろもろの条件もあります。

 

借りる方が、ここなら借りたい、という賃貸住宅で、なおかつ

これなら建てたい、とオーナーさんが思える賃貸住宅。

盾と矛じゃないけど、結構難題です。

 

しかし、日本住宅さんは、その実現に自信あります!!

とおっしゃっていました。

TVCMや賃料保証などの経費を考えれば、その分お客様のためにいろいろできるのかな?

地域の特性や土地の形にあった、良いプランを提案してくれる約束に。

ということで、新築賃貸物件プロジェクト、まずは第一歩を踏み出したところです。