掃除の神様

城です。

ヤバいです。

わたし、ぜんそくになりました。

風邪でもないのに咳が出て、長引いて変だと思っていたのですが、朝方咳こんで目が覚めるほどに。

朝方咳で目が覚めて1時間くらい咳が止まらなくなり……(。>0<。)。

 

以前、新築の家に引っ越したばかりの時にも、なったことがあります。

あの時の原因は、シックハウス。建材の接着剤に反応したのです。(わたしって見かけによらずデリケート)

半年くらいの間に、ぜんそくは収まりました。

 

今回の原因もわかっています。たぶん、猫の毛。

まだアレルギーの検査はしていませんが、夏の毛に生え変わるために、いつもよりも抜け毛がすごいのです。3匹いっぺんにですからねぇ!!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

 

それなのに、わたし掃除を怠っていました。

掃除を怠っているどころか、休みの日は出かけるばかりで、夜は飲み会などが重なり、ゆっくり休養をとっていないから、体力も落ちていたかもしれません。

悪いのは、猫ではなく、ワタシ、ということになります。

きっと、掃除の神様が、遊んでばかりいないで掃除をしなさい、とわたしを喘息の症状にしたのだわ、

心を入れ替えてそうじしなくちゃ、と思っていた矢先。

そんなタイミングでダスキンが電話セールス。私の様子、見てたわけじゃないでしょうが。

ただ今キャンペーン中でTVで観月ありさがCMもやっている、ダスキンのモップと、

ダストクリーナー(ほこりを吸い込む)セットを1週間無料で貸し出しますので良かったらお使いになりませんか?と。

さっそく使ってあげたわけで。

これが結構ほこりや毛を吸いつけます。

で、フローリングや階段などはもちろん、無料の間にと、普段やらない洗濯機のすき間とか冷蔵庫のすき間とか、吹き抜けの梁の上とか、照明の笠の上とか、エアコンの上とか、ここぞとばかりに、いろんなところをお掃除。

とれたほこりや猫の毛を、ダストクリーナーで吸い取るのが面白い。

細~いモップなので、狭いところにも入るし、結構いいです(ダスキンの回し者ではありません。)

というわけで、お試しが過ぎたあとは、ダスキンの思惑とおり、まんまと契約し、毎朝出勤前にせっせと、モップをかけてます。

 

でも、それだけでは足りない、カーペットとかは、今の掃除機じゃ、今一つ毛が取れないよ~、と思っているところ、今度はTVショッピングでダイソンのコードレス掃除機の素晴らしさを、タレントがシンガポールなどの工場まで行って説明しているのを見てしまった。それに、今買ったらお得な価格とか、いろんなこと言っている。

これも衝動買い。

このタイミングで、たまたまこれを見るのは、もう運命だ~!

 

掃除機って、あのコードが曲者。場所を移動するときにコードの処理が邪魔くさいわけで。

コードレス掃除機は、1回の充電で20分間 吸引力変わらず、だそうです。

ホントかどうか確かめたいところですが、これにはお試しは無い。でも、ダイソンを持っている友人が褒めていたので、きっといいはず。

20分という時間が限られてのお掃除だから、朝ちょちょちょっとやるのにちょうどいいかもしれないし、コードレスだから車の中もできる。と夢が膨らみ届くのが楽しみ。

これが、届いたらもっと朝の日課が、増えそうです。

その頃には、掃除の神様も、わたしの喘息を治してくれるはず、だと思います。

 

でも、それでも治らなかったら、今度は空気清浄機買うかな…。(こうなったらやけだ)ヾ(- -;)