頭痛のたね

城です。

あたま、痛いです…。

わたくしの家、平成9年築でして(突然ですが)、

あっという間にというか、気が付いたらというか、築17年です!!

 

17年の間には、当時小さかった息子がやりたい放題したり、 黒猫チビもいたし、

いろいろな事があり、

そして今は子供はいなくても、猫3匹住んでるし、

家本体にガタはきていませんが、床は傷だらけ壁はボロボロ……。

そろそろ、どうにかした方が………。

 


ひろしです。

ぼく、汚してますか?

 

でも、我が家はLDが2階で吹き抜けになっているから、クロス張り替えるのは、大変なことになりそうだし、

床や壁を工事するとなったら、家具から何から動かさなければならないし、

お金はかかるし、面倒だし、工事は先延ばし先延ばし。

壁や床がボロでも、気にしなきゃ別にいいや!!

自分の中では、子供たちのどちらかが結婚することが決まったら、やろうかなぁ?

嫁さんか婿さんの手前、綺麗な家の方がいいだろうから、と密かに決意しています。(その前に結婚できるか心配でもあるけど)

 

でも、古くなったものでも、放っておけないものもあります。

それは、家電や給湯器等、家の設備。皆、17年前のもの。(けっこう昔ですよね~。)

給湯器が壊れたら、お風呂に入れないし、冷蔵庫が壊れたら、冷凍食品が溶けたり食品がだめになるし、

もし、真夏の猛暑にエアコンが壊れたら……、考えるだけで恐ろしい(。>0<。)!!

まだ、どれも壊れたわけではないのですが、消費税アップ前に世間の皆さんが買い物をしている様を、ニュースで見ているうちに、そういえばうちの設備は全て17年も経っているのだ、とハタと気が付いたわけです。

(消費税アップ後にこんな話、鈍いです)

 

17年使い続けていることに、気が付かない方が良かったのか?

自然に壊れるまで使って、壊れたものから買い換えれば良いのか?

電気代節約など機能・性能が相当進化している家電品や給湯器。

壊れてから慌てて買うよりは、ここで思い切って買い換えてしまうべきか…?

だけど、まとめて買ったら、相当な金額になるし!!

考えると、頭が痛い、というわけです。

皆さんは、どうしているでしょうか?