お彼岸に

城です。

今日は天気も私の体調も回復しまして、 

 

予定通り、お墓参りに行ってきました。

 

しばられ地蔵 南蔵院

 

お彼岸ということで、駐車場もお墓もたくさんの人がいました。

 

人間の存在なんて、宇宙や地球の規模で見ればはちっぽけなものです。



でも、科学や技術はどんどん発達していき、人間は地球を全て知りつくし、宇宙へも行く時代だけど、

でも、そう思っているのは人間の慢心で、

たぶん、解っていることより、解らない事、できない事の方が、

まだまだ多いのだと思います。

 

だから、という訳じゃないですが、

人間の力ではどうしようもないものに、

人は昔から手を合わせて拝んでしまうのかもしれません。