ほんの独り言です…

城です。

うむむ…、今日はブログのネタが、どうも思い浮かびません。

 

腕組みしてますが、わかりません…。

わかりませんで、思い出しました。

 

わからないこと…、いろいろありますが、

人は見かけでわからない、って言葉ありますが、人を判断するのって、難しいですよね。

 

この人はまじめな人か、だらしない人か?

もっと言うなら、お家賃をきちんと払う人か?、周りに迷惑をかけないで暮らせる人か?

背後に何か隠しているのではないか?

賃料等管理もする不動産屋にとっては、そこがとっても大事です。

パッとみた瞬間に、そこを判断、できたらいいいけど、できないなりに一生懸命判断しようとします。

 

今は、保証会社というものがありまして、そこが判断の助けになるし、保証もしてくれるから、良くなりましたが…。

 

でも、いくら良いところにお勤めしても、連帯保証人が素晴らしくても、だめになる時はダメになるし、

とっても危うい感じでも、ちゃ~んと払い続けてくれる人もいる。

 

去年、食品偽装問題がありました。

もちろんだます会社が悪いのだけど、ブランドやデパートや一流ホテルの名前を信用して、

自分の舌やセンスを信用しないと、裏切られたりだまされたりしても、

納得がいく行かないが違うと思うのです。

いくら良いブランドの高い品物だって、自分が美味しいとか、価値があるとか、まず判断してよ、みたいな。

 

結局、人間力。

判断する方も判断される方も。

私も、もっと人間力つけないと…、なんて、ぶつぶつ考えている、本日でした。