夢のこと

今日も元気、城です。

明日は大雪になるそうな……。

 

ところで、最近「夢」を見ますか?

夢って、夜寝ているときに見る「夢」ですよ。

 

無意識で忘れているけれども、夢は毎晩、何度も見るものだそうですが、起きた時にはだいたい皆わすれていますよね。

でも、何度も同じ夢を繰り返し見る、というかたもいるようで、

どんな夢を繰り返し見るの?と聞いてみると結構興味深い答が返ってきます。

 

 

私の友人は、子供の時から現在50歳代まで、同じ夢をみるそうです。

それは、大きな波が襲ってきて、のまれる夢だそうです。

きっと、「私は前世に、津波で死んだんだと思う」、と言っていました。

 

もう一人の友人は30代半ばですが、

屋根裏部屋に隠れて、下の階の様子を息を凝らしてうかがっている夢を、

子供のころから、時々見る、というのです。

なんだか、前世でアンネの日記のように、ナチスドイツから隠れていたユダヤ人だったのかも…、と連想させるような夢です。

 

 

前世があるかどうかはわかりません。

心理的な潜在意識がそんな夢を見させるのかもしれませんが、

子供の時も10代の時も、20代の時も、いつも同じ夢を見るというのは、不思議なことですよね。

 

わたしは、同じ夢を繰り返し見る、ということはあまりないですが、

パターンが同じ夢で、あっ、まただ!!というのは見ます。

 

ゴジラとか、大魔神とか、大蛇とかが、出てくる夢です。(怪獣映画の影響か?)

小学生のころは、夢の中で、大魔神に追いかけられて逃げ回っていましたが、

最近は図々しくなったのか、怪獣と闘うようになり、

最近にいたっては怪獣を真っ二つにやっつけられるようになりました。

 

目が覚めてから、「成長したなぁ」、と、思う今日この頃です(?!)。

 

まあそんなわけで、夢って、無意味なようで意味があったりするんじゃないかと思い、けっこう気にしてます。

 

繰り返し見る「夢」、あったら、教えてください。