ホントの独り言です…

城です。

今日、賃貸の更新契約が1件ありました。

更新契約した方(Aさんとします)は、

一時、Bさん(仮)という人の部屋に住んでいました。

Bさんは防水工事の仕事をしている、中年の男性でした。

Bさんは、賃料を払いに当社へ毎月来ていたのですが、

いつも、仕事帰りに(たぶんお給料をもらった日にそのまま来ていたのでしょう)、

塗料が一杯ついたニッカーボッカーのポケットから、シワッシワだったり、

夏などは、汗で湿っていたりするお札を差し出す人でした。

ちょっとお札を受け取るのに、ウッっと考えてしまうようなこともありましたが、

でも、Bさんは明るくて、「仕事終わったから、これからビールだ!!」「こないだパチンコで勝ったよ。」、

など何でも話す人だったので、いつも雑談などして楽しい人でした。

でも、ある時から具合が悪くなり、入退院を繰り返すようになって(お酒が好きだし、あまり家で料理して食べることもないし、ヘビースモーカーだったから)、本人から病状を聞くと、血管がボロボロなのだとか言っていて、

一人暮らでこの先どうなるんだろうと思ったのですが、

Bさんの親方夫婦が面倒見てくれたり、お友達が面倒見てくれたりしていたのは、賃料を持ってくる人でわかりました。

入退院を繰り返し、最後は仕事にも出れなくなっていたBさんの部屋に、同居して面倒見てくれている友達がいました。

その後治療もむなしく、Bさんが入院先の病院で亡くなった、と知らせが入りました。

その後の身の回りの始末などをしてくれた、一時同居してくれていた友人が、Aさんです。

 

Aさんは真面目で几帳面なかたで、その後、当社の管理している他物件に入居しました。

 

今日Aさんの更新で、そんないきさつを、

ニッカーボッカーで人懐っこく笑っていたBさんの顔を、思い出しました。

Bさんは、Aさんに感謝して亡くなったことでしょう。Bさんのご冥福を祈ります。