ため息のティーブレイク

城です。

今日は疲れることがありました。

ある人の機嫌を損ねてしまいました。

 

あぁ~あ、人の心って難しいですね。

今月は、わたくし「冲」の月でして、こういう時は危ないのです。

突発的にケンカになったりしやすい月なので、そういった事態にならないように気を付けていても、

相手が怒ってしまうという、悩ましいことが(私がいたらないからです)12月に入って2件も!!

 

そのうち1件は、丸くおさまりましたが、今日のはしばらくご機嫌はなおりそうもありません。

 

悩んでてもしょうがないから、頂きもののチョコレートを開けてみました。

 

 

 

ある人から教わった教訓ですが、

ケンカは勝ってはいけないそうです。

ケンカに勝った方は自分の意思が通って気分が良くて、ケンカしたことなどすぐに忘れてしまうけど、

ケンカに負けた方はくやしいので、いつか仕返しをしてやろうと、ずっと根に持って、いつか仇をとられてしまうから、だそうです。

上手に負けてやるのが、うまいケンカなのだそうです。

損して得取れ、ってことなのでしょうが、 

 

でもそれって、とっても難しいですよね。

わたしなんて、下手な負け方ばかり………(T_T)損して損しっぱなし。

もしくは、勝ったつもりは無くても、勝ったような感じになってしまって恨みを買うとか……。

 

でもね、いつかはわかってくれる、雪解けしてくれる、と思っております。

 

本日のティーブレイク。

甘いチョコレート、お口にも心にも美味しかったです。

 

最近またまた、体重増加中な、城でした。