お祝いのわかめスープ

今日の社長はブログ通り、講習会に出席していますので、

久しぶりの担当、青野です。

 

さて、以前より私は、月に2回韓国語講座に通っています。

かれこれ、3年近くなるかもしれませんが、今だ日常会話ができません。

簡単なあいさつ程度で進歩がみられません。

 

なぜか?

月に2回の授業以外教科書を開かない、という

それは不真面目な生徒だからです(>_<)

先生に毎回毎回、「単語を覚えてくださいね!!」

と言われつつ、全く実行していないんです。

先生、許してね(T_T)

 

でも先生が韓国の方なので、韓国の生活に触れる楽しみがあります。

たとえば、韓国ドラマではよく誕生日にわかめスープを飲みます。

 

出産後、栄養と体の血液をきれいにするだったかで、

必ずわかめスープを飲むそうです。

なので、誕生日にもわかめスープを飲んで、お祝いするそうです。

日本にそのような伝統的な誕生祝はなかなかないのでないでしょうか。

とてもあたたかい風習で良いなぁと思います。

 

なかなか上達しませんが、異文化に触れる事が楽しみで、

その後の生徒のお茶会?を楽しんでいます。

いつかは、旅行に行って会話するのを目標に気長に頑張ります Laughing