フランス旅 ⑧ パリの自由行動 後悔編

 

パリに入って、ルーブル美術館を見た後は、

各自自由行動になります。

ここからは自力で行動しないといけません。

JTBのマイバスというパリの観光拠点窓口?みたいなところがあり、そこで解散し、後は各自好きなところを観光なりお買い物なりして、ホテルに帰るのです。

事前に添乗員さんが各参加者の行きたいところについて行き方や、詳しい地図や、

地下鉄の切符の買い方まで教えてくださるのですが、それでもなお不安はあります。

 

マイバスのある地域には日本食レストラン街があるということで地図ももらっていたので

まずは腹ごしらえに味噌ラーメンのお店へ。(観光に時間を取りたいから手早く食べれるので)

日本人のスタッフが働いているお店で、お客は現地人と東洋人が半々。

私たちの隣の席に座ったフランス人とおぼしき家族(お父さんと娘たち娘さんは13~4歳)は、味噌ラーメン、枝豆、餃子を頼んで食べてました。

なんか、日本のラーメン屋と同じ光景で 面白かったです。日本食、かなり浸透してると思いました。

 

5月25日土曜日、その日はとても暑い日だったのですが、

ラーメン屋のエアコンが壊れていて、

窓がない締め切りの部屋 麺を茹でる熱気の中、ラーメンを食べるというゲンナリとする食事になったのです。

そこらへんから 私たちの旅の雲行くが怪しくなってきます。

なんとか腹ごしらえを終えて向かったのはオペラガルニエ。オペラ座です。

オペラ座の怪人というミュージカルが大好きだったので、ここは絶対行ってみたかったのです。

マイバスやラーメン屋から歩いて数分のところなので、そこまでは迷わずにいけましたが、

さてチケットを買う段になり、さっぱりわからなくなりました。

英語もおぼつかないところにフランス語の知識は皆無。

チケット売り場という文字がわからず違う行列に並んでしまったり、右往左往でやっとチケットを買えて中に入っても、薄暗いエントランスでどこに進んでいいのかわかなかったり、これは困るとヘッドホンで日本語案内を聞けるものをレンタルしたのですが、その使い方も今いち理解できず、観光する順番がわからず、あっちにいってみたりこっちにいってみたり。

 

時間ばかりが無駄にかかり 限られた時間しかない観光客は焦ってきます。
今まで添乗員さんとガイドさんがついていてくれた有難味を実感します。

オペラ座の建物内はものすごくゴージャス。ちょっと消化不良になるくらい、しつこいほどの装飾の数々は、ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿の上をいってます。

そんな中お目当てのところに行こうと思って、働いている人に聞いてみるのだけど、対応はあまり親切とはいえない。(僕は係じゃないから知らない、みたいな感じ?)

一人親切な方がいたけど、結局その方の説明に、こちらが理解できず…(笑)^^;

 

 行きたかったところは、シャガールの天井画が見られる観客席。

でも結局 行くことはできなった。観劇する人でないと入れないのでしょうか。

天井画を示してここに行きたいというと、皆 上階を指さします(観客席は下なのに)。

オペラ座の怪人の席となっているBOX席から天井画を見上げるしかないようなのです。

この怪人指定席とされるBOX席も、人ばかりで一番前まではいけず、中途半端な写真になってしまいました。

 

 次に向かったのは、オペラ座のすぐ裏手にあるデパート ギャラリーラファイエット

私はフランスに行ったら 是非とも 本場フランスのルイヴィトンでお買い物をしたい と考えていたので(日本のルイヴィトンでお買い物したことは、20代のころ1回のみ)

こちらに入っているお店に向かったのですが、これが大失敗のプランとなりました。

何故なら、ルイヴィトンのお店だけものすごい行列ができていたのです。それもほぼ中国人の。その行列に一緒に並ぶこと1時間以上。

想定外の行列だったのですが、最初から決めていたからと、1日観光して足が棒になっているところを我慢して並んでまで買ったのですが、今考えればもっと臨機応変にできなかったものかと思うのです。

 

 

後日談ですが、ブランド品に興味のない友人を待たせて並んでまで買ったお財布でしたが、何故か日本に帰国して1か月もたたないうちに ファスナーの引手部分の皮の縫い目が取れてはずれてしまいました。

日本のルイヴィトンに電話し事情を説明すると、無料で修理してもらえることになったのですが、レシートやら買ったことを証明できるものと一緒に銀座並木通りまで持参しなくてはならず、6月の暑い日にその為だけに銀座に行くのはけっこうしんどかった。1か月後やっと戻ってきたものを見たら、今度はお財布中央のLVの金具に、修理に出した時にはなかったた傷があり、それでまた連絡をしてやり取り。なんか私クレーマー?のようなことになってしまっているのです。

で今また、財布は修理に逆戻り。こんなことなら、無理に並んでまで高いお金だして買わなきゃよかった。

日本より少しばかり安く買えるからといっても、元が高いものを無理して買ってしまったミーハーな私の、旅の後悔になりました。

 

でも、良いこともあったのですよ。デパートで行列中、結構な量の通り雨があったのですが、濡れずに済みました(笑)。

その後フラフラと歩いて行って発見したパサージュ。

路地裏の屋根がある商店街のようなもの。

ここは落ち着いた空間で、お手軽な価格の雑貨、カフェ、洋服など売っていました。

私と友人はそこで、その日の夜のオプショナルツアーの寒さ予防にと、約1,000円ほどのスカーフを買いました。(メイドインチャイナ(笑))