12月の蟹

城です。

いやぁ、今日は寒いです~~~(≧ヘ≦)!!!

昼ごろは晴れるかと思ったら、また大荒れになり、三郷に出かけていた渡辺は、ヒョウが降ってきたと言っています。

寒いせいか、私は肩がこってしようがありません。

梅津不動産のガラスも、真っ白にくもりました。

こうなるのは、ガスストーブを使っているせいかもしれませんが、それだけ外気と室内の気温差がある、ってことですね。

 

ガラスが白くなると言えば、冬は車のフロントガラスも白くくもってこまりますね。

いまだに迷うのですが、フロントガラスがくもった時、冷たい風をあてたらいいの?暖かい風をあてたらいいの?

 

さて、そろそろお歳暮の季節も終わりに近づきました。

この間当社の青野宅に、お歳暮で新潟から、高級松葉ガニが2匹届いたそうです。

雄と雌でタマゴが入っているやつだそうで。(青野さんのご主人は、偉いんですね~)

しか~し、当社の青野はか弱いというか生き物が苦手で、魚が さばけない。

魚だけかと思いきや、カニの甲羅を外してバラバラにすることさえ、グロで恐ろしくてできない、というのです。(お嬢さまですね~。)

 

で、ご主人にカニをバラバラにしてほしいと頼んだところ、「俺はいやだ」、と言われ、

「わたし できないんだから、やってよ。」「俺はやらない。」

「じゃあ、どうするのよ、食べれないじゃないの。捨てるの?」

「できないのなら、捨てればいいだろ。」と、 

ご主人がカニをばらさないのか、ばらせないのか、知りませんが、ケンカになってしまったそう。(見てたわけじゃありません…)

青野は、気持ち悪いのを我慢しながら2匹分のあしははずしたのですが、いくらチャレンジしても、どうしても甲羅を外すことができない。

 

で、なんと、結局、その2匹分の松葉カニの甲羅を、ゴミ箱に捨ててしまったそうですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

カニの甲羅の中には、かにみそが入っているんですよ~~~!!!

卵も入っているんですよ~~~。身だって入っていると思うのです~~~。

あぁあぁあ!!!、もったいない。(≧ヘ≦)

 

脚の方は、きちんと食べたそうですが、なんと恐ろしい事をしたのでしょう。

 

ゴミ箱に捨てた後、長女が帰ってきて、私がやってあげるのに、と言ってくれたそうですが、

その時はすでにゴミにまみれていたので、結局食べられなかったそうです。

 

ということなので、蟹を人様に送る時は、送る人を選んで送るようにしましょう。

ちなみに、我が家は蟹でもエビでも魚でも、なんでもさばきますので、遠慮なく送っていただいて結構です。

 

 

 

こんな日にピッタリの唄があります。

 

 http://youtu.be/CnbtmlNS5VE

ユーミンの「12月の雨」

 

ユーミンは、足がきれいだ。

 

では、明日は晴れることを祈って、本日はさようなら。