父の日

城です。昨日は『父の日』でした。

私は「父」も「義父」も亡くなってしまったので、何もすることもなくなりましたが、

世の中のお父様方は、家族に感謝された日だったでしょうか?

 

私の父は、私が子供のころは絵に書いたようなカミナリ親父で、小学生くらいの時は、夕飯はちゃぶ台で皆で正座してご飯を食べるんですが、何かこぼしたりしたらゲンコツが飛んでくるし、

悪いことをすると怒鳴るし、

テレビで7時くらいからやるアニメを楽しみに見ていても、父が帰ると当然のようにNHKのニュースにチャンネルを変えられるし、

他のお友達が泊まりっこしても、私だけ友達の家に泊まりに行ってはいけないし、厳しい怖い父親でした。

当時流行っていて皆が見ていたテレビドラマ、時間ですよ、とか百恵ちゃんのドラマシリーズも見せてもらえなかったなぁ。

近所の友達のお父さんを、若くて優しくていいなぁ、と思い、自分が結婚する時は、優しいお父さんと結婚するんだ!と決めていたものです。(この夢は叶ったかな?)

そんな風に厳しく真面目に育てられ、途中まではスクスクと真面目に育ったのですが、反動が高校生くらいから反抗期として出ちゃったようで… Tongue out …  、今に至っています Smile

 

でも、そんな父は小学校2年生のときに父親を亡くしていて、尋常小学校を卒業後、

その上の学校に進学したかったけれど、農作業をする男手がないから、

進学を諦めなければいけなかったことが、心残りだったようです。

昔、父がお酒を飲んで上機嫌になったときに、できの悪い私たち姉弟に、「お前たちは、大学まで行かせてやるからな」と言ったのを覚えています。(とりあえず2人、短大と大学に行ったから、父の夢はかなったのかな) 

本を読むのが好きな父でした。週に1度は図書館につれていってくれたな…、

夏になると、父が休みの度に金町プールに連れて行ってくれ、自分は「のし泳ぎ」、していたなぁ。

思い返せば、父親なりに一生懸命子供を育てていたのかもしれません…。

私も結構いろいろ心配かけたけれど、生きているときに、「ありがとう」は、面と向かって言えなかった…。

たまに、夢に出てきますが… Laughing