雑学

城です。

 

毎月の賃料を、大家さんに代って当社が管理する場合、一旦当社に賃料が集まります。

振り込みの方もいますが、近くなので毎月持ってきてくれる方もいらっしゃいます。

毎月顔を合わせれば、当然お互い親しみがわいてきて、

最初は天気のことなど世間話しから、だんだんいろいろなお話をするようになったりします。

ある程度年配の男性とお話していると、けっこう面白いお話が聞けます。

お家賃以外に、月極駐車場、一括で借り上げる事業用駐車場、店舗、事務所などありますから、各方面のお話が聞けるので、勉強にもなります。

 

年配の男性は、まず時間があるから、腰を落ち着けて話をしてくれることが多いです。

社会経験の中での成功体験や、今やっていることなどを、暇そうに見える不動産屋の女社長に、教えてヤレ、って思うのでしょうか…?

良く話を聞いていると(私も良く聞く時間があるのねぇ)、思わぬ宝物が眠っていたりします

 

 

 

今日、皆出払って私一人の時に、

ソファに座りパソコンで疲れた目を、うつむいて押さえていたら、

駐車場代を持ってきてくれたおじ様Iさんが来店。

どうも、私が下を向いて目を抑えていたので、涙ぐんでいるかのように思ったようで、

どうしたの?みたいな心配顔をしてみています。

 

すかさず、パソコンで目が疲れたので指圧していたんです、歳を取るといやですねぇ…などと、会話。

すると、歳って何歳?となり、実年齢より若く見えるよ!! となり、そして私がスポーツを始めた話になり、

そこからIさんが最近始めた、吹き矢というスポーツの話になりました。

吹き矢に級や段があること、競技としてやるスポーツだということ。

吹き矢の的は6mから上級者は10m先で。そのくらいを正確に飛ばすのは、鍛錬しないと難しい。

的に命中させるためには、手や顔を動かさないように、お腹の腹筋だけで吹くことが重要なポイント。

難しいスポーツだという事を知りました。

吹き矢の道具、手入れ、など奥が深く、また女性男性が一緒にできるので、夫婦でできるスポーツだそうです。

その日あったことなどで良し悪しの波が大きく出るのは女性、

たくさんの人が見ているところで競技だと、男性より女性の方が度胸が良く、

男性の方が震えていたりと、緊張する人が多い、とか、おもしろいお話が聞けました。

 

 

事務所でじっとしているだけで、けっこう博識に?!なっていく、城でした。