女子プロトーナメント観戦記

城です。

私がゴルフを始めてから、というか、一生懸命にやり始めてから、約1年くらいたちます。

お客様のマンションオーナーのSさんが、一度プロのトーナメントを見てみるのも、勉強になるよと勧めてくれて、

ご自分が会員の、茨城ゴルフ倶楽部でこの土日に行われる女子プロのトーナメントが、電車で行ける近さだから…、と前売り券を持ってきてくれました。

というわけで、昨日はわたくし、休みをいただき、隊長と二人で、女子プロトーナメントを観戦してきました。

 

 

この年で、初めてのゴルフメジャーツアーの観戦。

ワールドレディス チャンピオンシップ サロンパスカップ

つくばエキスプレス みらい平駅からバスで5分

 

 

テレビでは良く見ますが、実際に行ってみると驚くことがたくさんあります。

 

 

カメラ撮影は禁止、携帯も鳴らしてはいけないというのは、やはり選手のプレーを邪魔しないための常識ですが、

でも、選手がいないゴルフ場の様子とかなら、撮影しても良いかなぁ~?とも思ったりもしたのです。

しか~し、誰もカメラを持っていないし、携帯をも持っていないし、呼び出し音を鳴らさない。

ギャラリーのマナーの良さに驚きました~!! (当たり前か)

 

 

 

そして、お目当ての選手が移動すると、それについてギャラリーがゾロゾロと歩くのですが、

その間に近くのホールの選手のプレーが始まりそうになると、黄色い札を立てて、停まってください!!、

と言われます。

すると、皆さん、「だるまさんが転んだ。」状態で立ち止まる。

黄色い札を下されると、またゾロゾロと歩くのです。

 

ギャラリーの皆さん静か。中にはお子さん連れの方もいますが、選手がいなくても、プレーしてなくても、皆さん静か。

ボールを打った時の音と、カップインした時の「カラン!!」だけが、響きます。 

選手が長いパットを決めたり、ナイスショットをしたときには、掛け声をかけたり、おー!!と感嘆の声をあげたり拍手は、忘れません。

 

横峯さくらちゃんには、熱狂的なファンがいるのも驚きました。

つくばエキスプレス駅から無料の送迎バスの中では、ポロシャツの後ろに、さくら、と名入れされているのを来ている人がいたし、さくらちゃんの組だけ、他の組とは違う熱気があり、人の多さも違います。

さくらちゃんのプレーを見逃さないように脚立を持って移動、脚立の上から観戦、そして、「入れ~!!」「ナイスパー!!」などと、大きな声で応援しています。

 

 

女子プロの皆さんは、テレビより華奢で小さい印象です。

さくらちゃんなんて、小さくて可愛らしくて驚いたけど。155センチだそうです。

皆さんとても淡々とプレーしています。 キャデイーさんと話す時も小声で、多くは会話しません。

でも、良く飛ぶし、良くパットも決まるんです。

これが、一流、なんですねぇ~。

おのれと戦うスポーツ、ゴルフ、と、つくづく感じました。