玉の輿の日

城です。

 

最近の車の機能は、至れり尽くせりで、

昨年の12月から乗り始めたプリウスαは、

私が毎朝、車のスイッチを押すと、「今日は何月何日何曜日です」と教えてくれるし、

お正月には「新年おめでとうございます」、「クリスマスにはメリークリスマス」とか挨拶をされ、自宅にもどると、「お疲れ様でした」、とねぎらってくれます。

皆さんは、もうとっくにご存じだった機能かと思いますが、

ついこのあいだまで、9年前の車に乗っていた私には驚きでもあるし、車に挨拶されると、背中がぞわっとするような感じがします。

 

そしてもう1つ、毎日ご丁寧に教えてくれるのが、今日は何の記念日か、という事です。

毎日、何かしら記念日かあるようで、へぇ、そうなの、それで?みたいな感じで流していましたが、

今朝の情報によると本日の記念日は、ちょっと( ̄Д ̄;)、( ̄ー ̄?)…..??アレ??みたいに感じました。

だって、『玉の輿の日』って、言うのですもの。

たまのこしの日って、どういうことよ?

誰がそんな日決めたの?

玉の輿協会とかがあるわけ? じゃあ、会長は誰で、会員は誰?

 

ちょっと、むきになった私(車にむきになる大人げなさ?)は、朝からネットで調べてしまいました。

 

 

明治38年、祇園の芸者加藤ゆきが、アメリカの大金持ち、モルガン商会の創始者の甥ジョージ・モルガンと、

結婚した日なのだそうです。

モルガンは落籍料を当時のお金で4万円支払ったそうで、それは、今のお金にすると1億円相当になるとか。

それほど、ジョージモルガンは、おゆきに惚れてしまったそうです。

 

そして、渡米、その後パリに移住、社交界で名をはせたりして、夫と死別後は莫大な財産を相続したそうです。

日本のシンデレラ、と言われているのだとか。

波乱万丈の人生だったようで、モルガンおゆきという小説があり、宝塚のなどで上演もされているとか。

 

ここまで玉の輿なら、私も今日を玉の輿の日ということで、納得いたします…。

でも、玉の輿にのるまで、そしてその後の波乱万丈を思うと、シンデレラもモルガンおゆきも、身分相応の方が良かったのかもしれません。