お餅あれこれ

城です。

あっという間に1月も半分以上が過ぎてしまいました。

皆様、お餅はたくさん食べられましたか?

うちは、そろそろお正月に用意したお餅が無くなりそう…、と思っていたら、

今日また農家の方から、家で搗いたお餅がたくさんあるからと、いただきまして、

まだまだ餅をエンジョイできそうです。

ところで、お餅の食べ方では、磯辺焼き、というのが一番ポピュラーで簡単な食べ方だと思います。

お餅を焼いて、海苔で巻いて食べるやつです。

で、その海苔をまく前に、焼いたお餅に何をつけるか、で、今日会社で話をしました。

渡邊と青野は、シンプルにしょう油のみ。

母は、砂糖醤油。

梅津家で育った私も、磯部巻きは砂糖醤油で食べるものと思っていました。

が、隊長と結婚して初めてのお正月に知った、磯部巻きは、バターしょう油なのです!!

バター一かけを小皿においてしょう油をたらし、焼いたアツアツのお餅をのせると、バターは溶けてしょう油と混ざり、お餅がより一層美味しい^^のです。

これを食べたときは、その美味しさにビックリしました!!

城家がそうやって食べていたのか、自分だけの発明なのか、誰かの真似なのか、隊長に訪ねても何も語りませんが…。

今となっては、このカロリーを倍増させる食べ方を、知らない方が自分のためだったとも思われますが、

我が家の磯辺焼きは、断然バター醤油味です。

山形で育った母は、昔は枝豆で作ったずんだを作ったこともありました。

ごまのお餅も作ります。くるみをごまのようにすりつぶしたのも、美味しいそうです。

それから、納豆餅も。しょう油をかけた納豆を、お餅にからめて食べます。

実家が農家の青野さんは、何しろ搗きたての餅を、大根おろしでからみ餅にして食べるのが、一番美味しいと言っています。

皆さんも、他にこのお餅の食べ方がおいしい、というのがありましたら、教えてください。