5つの箱

城です。

今朝、10時ころ、水元小学校に選挙の投票に行ってきましたが、

ものすごい人でした。

投票する人が、校門まで行列を作っていました。

他の地域ではどうなのでしょうか?

今回の選挙に対する、地域の皆さんの熱い思いもあるのでしょうが、

物理的な理由もあるようです。

全国的な選挙は衆議院の小選挙区と比例代表、裁判官のと3つ。

東京都民はそれに加えて、都知事選。

そして葛飾区は更に、都議会議員の補欠選挙、

と5つの用紙を受け取り、記入して箱にいれます。

いつもの選挙と違って、だいぶ多くなります。

で、投票用紙を受け取り、書く、投票、にだいぶ時間がかかりますから、

それでこんなに行列になってしまうのでしょう。

 

 

私の79歳になる母は、2~3日前から悩んでいました。

「投票所で、どの紙に誰を書いて、どこの箱に入れるのか、わからなくなりそうなんだよ~。」

 

母よりは、だいぶ若い私も、投票する箱で、ちょっと迷いました。

 

 

投票用紙は、最初は2枚もらって投票、後から3枚もらって、投票。

入れる箱を間違えそうになります。

 

実際、私の前に投票したおじいさんは、

目の前で見ていた選管の人が、「あっ、違う…」、とか言っているうちに、

色が違う用紙を投票箱に入れてしまっていました。

 

 

しかし、選挙活動中の候補者の先生方は、皆さん良い事をおっしゃっていました。

私はいつも思います。

みんなこんなに素晴らしい事を言っている人たちが、国会にがん首揃えていて、

どうして、世の中ちっとも良くならないのだろう…、と。

今日の選挙で当選した皆さん、足の引っ張り合いをしないで、皆で力を合わせて、

1日も早く、皆が笑える日本を、東京を、お願いします。

 

お庭のバラが、蕾のままで、いつまでも開かないからと、切って持ってきていただいたら、当社の店先できれいに咲きました。