北千住 東口は…

城です。

昨日は経営セミナーに行って勉強してきました。

当社がある葛飾区のお隣、足立区で行われたあだちメッセ2012というイベントの一つとして行われた、経営セミナーです。

足立区にはたくさんの中小企業があり、あまり知られてはいないかもしれないけれど、実はものつくりの盛んな区であります。そしてその産業が、足立区、東京を支えています。

その中小企業が衰退しないようにするには、今の社長から、二代目、三代目に事業を承継していかなければならず、それは、足立区の課題にもなっているようです。

題して『二代目、三代目社長の経営戦略』

でも、これは足立区だけの問題ではなく、日本全国に言える重要な事だとも思います。

そして、私もいちおう二代目社長として、苦節ウン年、

もっと早く知っておきたかった…と思った、大変ためになるセミナーでした。 

 

ところで、北千住は、常磐線、千代田線、東部スカイツリー線、つくばEX線が乗り入れていて、駅にルミネ、隣接して丸井があり、それ以外にもヨーカドーなど大型商業施設、バスのロータリーやら、私も買い物にも訪れる、それは賑やかな町という認識でしたが、

初めて降り立った反対側の東口は、その真逆の風景です。

駅を降りてすぐの風景がこの道!!

写真の突き当りが駅で、

駅から伸びている6メートルくらいの幅の道路の両脇には、二階建ての建物がびっしり。

1分も歩くと交差点があり、急に右手が開けてそびえ立つは、

東京電機大学。

何棟も建っています。

でも、その大学の一角以外は、こんな感じの商店街で、

普通の家もならんでいまして、

これが北千住を降り立った徒歩1分の風景か?っていう庶民ぽさ。

商店街には銭湯もあって、

銭湯から出てきたおじいさんが、白いタオルを道路で絞ってたりします。

なんか、良さげな居酒屋もたくさんありました。

きっと東京電機大の学生も、ここは住みやすいだろうなぁ。

 

ということでセミナーの帰りに見た北千住の夕方の風景をご紹介しました。