冷たい雨の午後に

今日は、午前中倉庫の契約がありました。

水を配送する会社だそうです。

今は、水は買って飲むのが普通な時代なのですね~。

水道の水を飲まず、売っている水を飲む、私が子供の頃は、考えもつかないことですが。

 

何十年かたつうちに、評価・価値が変わってしまったものって結構ありますね。

 

タバコの価値も変わりました。

昔は大人の象徴で、テレビや映画に出てくる俳優などは、いつもタバコをくわえてしぶい顔をすれば、

カッコ良さを示せたのすが、今では、社会の悪とみなされています。

 

そうそう、結婚適齢期も全く違ってきました。

私が20代に入ったころ、女性が25~6歳で会社にいると、オールドミス、なんて陰口を言われたりしました。

ですが今では、オールドミスって言葉は死語、です。

その後30歳でガケップチなんて言われたこともありましたが、

今じゃ、アラフォー、40歳前後でなんとか結婚、って感じです。花の命は長~くなるばかり。

 

老人の定義も変わってきました。

60歳で還暦で、お年寄り扱いされていたのが、今はまだまだ働かないといけない年齢。

60代は老人とは言ってられません。まだ中年?

 

世の中は移り変わり、評価や価値も変わる。

だから、世間なんて気にしないで、自分の好きに生きた方が良い、ってことですかね。

 

倉庫の契約から、そんなことまで考えてしまう雨の午後です。