秋の宝物

城です。

人工衛星、落ちてきてませんか?

こちらは今のところ無事です。

 

 

ところで、我が家には、地蔵様が時々やってくるんですよ。

地蔵様は、玄関のドアに、スーパーの袋ぶら下げて、黙って帰っていきます。

中には茄子とかきゅうりとか、ミョウガとか柚子とか、季節のものが入っています。

 

我が家のすぐ近所のおばあさんが、ボランティアでアルミ缶を集めていまして、

うちの隊長は毎日2~3本、空き缶をうみだし(?)ますから、

じゃぁ、うちのもどうぞ、と協力して持って行っていっていたら、

元々地元の農家の方ですから、大きなお屋敷に畑もあるので、

作物や庭のものが食べきれないほどできると、おすそ分けを黙って玄関に置いて行ってくれるのです。

それを、隊長が、「お地蔵さんが置いて行ってくれた~。」、と言っているわけです。

昔話しの「笠地蔵」で、雪の日の笠のお礼に、夜中にお地蔵さんが宝物を持ってきて置いて行ってくれるお話し、あれに引っ掛けて。

たいした事もしていないのに、うれしい贈り物です。