卒業式

こんにちは、城です Smile

すっかり春めいてきました。春の風が花粉を跳び散らしている今日この頃です… Sealed

昨日は、会社を休んで、私の長男の高校の卒業式にいってきました。

安田学園という両国国技館のすぐ側の、昔からある男子校です。とっても面倒見の良い学校です。

蔵前の駅を降りて、春風が吹き抜ける中、隅田川を見渡す蔵前橋をわたると、真っ白なウミネコの群れが頭の上を飛び交い、キラキラひかる隅田川に舞い降りては飛び立つ姿を見て、末っ子がいよいよ高校を卒業するんだなぁという感慨と、ウミネコのフンがいっちょうらのスーツにかかりませんようにとの願いで歩いて行きました。

厳粛な内に終わった卒業式の後、先生が息子が書いた両親への手紙をそれぞれの親に配ってくれました。

いつも親には反抗的な態度か、口をきかないような息子ですが、いつになく両親への感謝の言葉と、進学する大学で技術や資格を身につけて社会に役立つ人間になりたいと書いてあったのを読んで、とっても嬉しかったです Smile

永久保存版として、何かあった時は、水戸御老公様の印籠のように、「この手紙が目に入らぬか~!」と出してやろうと思います Laughing

式の後は、先生によくぞうちの息子を卒業へと導いてくれましたと感謝の気持ちを伝えるべく、謝恩会、二次会と参加し、今日は少し疲れ気味の私でございます。 Frown