スカイツリー

新年の初めに書初めまでしてたてた目標を、その日のうちからまもれない城です。

左の写真は、2011年1月1日 元旦

水元公園の一番北側のはしっこの土手から、

大場川を見た写真です。

全国的には雪が多かった正月ですが、東京はポカポカと良いお天気。

中央の木の左側に小さくみえるとんがったもの、

わかりますか?

スカイツリーです。

大場川沿いの土手から、スカイツリーがこのように顔を出します。

私は方向音痴な不動産屋で、

何故、私の部屋のベランダから見ると南側に見えるものが、

この方向に現れるのか?

理解できません。

 

そして、

葛美橋から飯塚橋に向かってライフの通りを行くと、

正面に見えるのです。

なんで? 不思議…?

 

でも、この通りはちょっとしたスカイツリーを眺めるお薦めビュースポット

スカイツリーを見るたびに、私は心配していることがありました。

だって、スカイツリーってちょっと斜めに見えませんか?

積み木を高く積むときみたいに、

きっちりと載せているつもりでも、高く積むとなんだかどっちかに歪んでいる。

もしかして、スカイツリーも、そういうことになってないかしら?

私みたいに気づいている関係者も、ここまで高くしてしまってからじゃぁ、

いい出せなくて皆気づかないふりして工事を進めていたりして…?

なんて思っていたりしたのですが、

 

お正月の新聞に書いてありました。

左右非対称だから、目の錯覚で斜めに見えるのですって。

 

目の錯覚?

本当はやっぱり斜めに建てちゃってたりしてぇ