わらしべ長者

城です。

元美容室だったところで、ず~っと使わなかったところを、

このたび、設備を片付けて事務所として借りてもらうことになりました。

美容室で使っていたカット椅子やシャンプー用の特殊な椅子や数々の道具類、

買うと高いけど、いらないとなると処分するのに大家さんが大変です。

でも、わが社は腕利きの処分屋Sさんと繋がりがあるので、大変助かります。

そういった誰かが使わなくなった道具を、使いそうな誰かを考えだし、

持っていって、「これ、いる?」というのです。

すると、大抵の場合、「いるいるっ」という人が現れて、道具類は引き取られることになるのです。

今回もそうです。知り合いの床屋さんのところに持っていったら、大部分を引き取ってもらうことが出来たのです。

美容室としての営業が短かったため、あまり使わないまま置いておいたので、程度が良かったのです。

もらった人は無料で、使えるものをもらえたわけですから、今までのものを自分で処理するのは、安いものだと考えてくれます。

 

このSさんの、絶妙なタイミングと、いつも誰かが何を必要としているか、と考え出す観察眼、そして顔の広さ、たいしたものなのです。脱帽です。

例えば一つの事務用の椅子を処分しなければならないとして、それを当社に持ってくるとします。

持ってこられた椅子と、当社で使っている事務用の椅子を見比べると、今までは無意識で使っていたけれど、うちの椅子の方が大分くたびれていて、持って来てくれた椅子の方が綺麗だし、高そう。

じゃぁ、こっちのを使いたい。となるわけ。じゃぁ、今までの古い椅子は?

当社で使っていた椅子でも、もっと汚い椅子(笑)を使っているところに持っていくと、綺麗に見えますよね。

例えば自動車修理工場。そこにもっていくと、油まみれの作業服で、または作業を座ってやる時に使う、なんていう場所でしたら、喜んでうちの古い椅子を使ってくれる、という事になるのです。

そして、皆Sさんに感謝して、何か美味しいものとかをお礼したりするでしょう。 

また、前の持ち主が汚れたままにしてあるものでも、Sさんの手にかかればピカピカに磨きこまれて新品みたいに見えるようになります。

どこかではゴミでしかなかったものが、良いものに変わってゆき、人に喜ばれる。

これはもう、現代のわらしべ長者のようなお話です。

そして、とってもエコロジ~♪ これ、大切!!

Sさんに頼めるものは守備範囲が広く、車、道具、家具、暖房器具電化製品、植木、土、などなんでもござれ。

Sさんのお陰で当社には、普通じゃ買えないような、色んな掘り出し物が、置かれているわけです。