国際スピード郵便

城です。

外国に荷物を送ったことってありますか?

今日、娘のいる韓国に、出発する時に頼まれていた大き目のダンボール1個の荷物を送りました。

今まで、A4くらいの封筒サイズなら送ったことならありましたが、大きな荷物を送ったことはありませんでした。

ある程度の大きさのものを海外に送るとなると、INVOICE(インボイス・送り状…初めて知った言葉…)に、

中に入っているものを、細かく具体的に記載し、それぞれ価格や重さまで記載しなきゃいけないんですって。

税関でチェックするそうです。初めて知った!! Surprised (初めて送るんだからそりゃそうだ)

英語で書くんですよ。

「洋服、薬、雑誌、おせんべい…」、久しぶりに英語で頭をひねりました。

おせんべいは、senbeiって、書いときました Laughing

英語も頭痛いけど、それぞれの重さや価格も記入するようになっていて、

いちいち引っ張り出して重さ測っていられないし、価格もなんて書いていいのか…

今日はそれで午前中頭を悩ませました。

でも、郵便局の係りに電話すると、1個でも集配に来てくれて便利です。

 インボイスも、ホームページからダウンロードできるし、インボイスにに直接記載事項を打ち込んで印刷することができるんですね。

その場で箱の重さも計ってくれて、慣れない私に親切に教えてくれて、助かりました。

11.7キロで11,800円なり。

 

午後は、青戸のT建のNさんが♪差し入れを持ってきてくれました。

立石のケーキ屋さん「ジュポン」のシュークリーム

中に入っている生クリームが美味しかったです。

ダイエット中なんですが、また食べてしまいました~。

今度はsenbeiで、おねがいします。