米寿の会

城です。

昨日は会社を早めに帰り、米寿(88歳)のお祝いの会に参加してきました。

88歳のOさんは、とってもお元気!!

ご自分の会社ですが今でもお仕事は現役で、祝いの会場までだって、1人で電車でやって来られるのです。

 

カラオケを元気よく何曲も唄い、お酒もたしなみ、皆と冗談を飛ばしあって笑う。

プレゼントの黄色いちゃんちゃんこと帽子をかぶって、記念の集合写真を撮ったら、

「いやぁ、うれしぁなぁ!! ありがとう!!」と。

あんな88歳だったら、私もなりたいなぁ、と思います。

 

心も体も元気で、好きな食べ物やお酒を、沢山でなくても楽しめて、歌が唄えて、

やるべき仕事があって、仲間や友達がいて。

そんな88歳 幸せですよね。

 

「あんた、Ips細胞知ってるか?あれが研究が進むと、悪い臓器があれば替りの臓器を作ることができるから、

人間の平均寿命は90歳を超すよ。」

「へぇ、そうなりますか。じゃあ、みんな長生きできて夢のようですね~。」

「そんな良い話じゃないよ~。大変なことになるよ。誰がそんな老人たち年金払うんだい?」

 

なぁんて感じで、時事問題もウィットを聞かせて面白く教えてくれる。

いつも過去の話ではなく、現在と未来を考えている0さん。

これからも、お元気で、また一緒にカラオケやりましょう!!