見解の相違

城です。

昨日の夜、家の近所の居酒屋に行ってきました。

小さな古い店だけど、もう何十年も地域の人たちに愛されている「たつみ」は、焼き鳥が美味しい。

それから、おかみさんと大将の掛け合い漫才のような会話と、

旦那をさかなに繰り広げるおかみさんの絶妙な毒舌がおもしろい。

 

昨日の会話。

やけにおかみさんの話し方がいつもよりずっと丁寧で。

「ここに書いてあるとおりに、間違わないでお願いしますよ。」と大将に丁寧に指示。

「今、係のものがやってますから」、と、旦那さんを係とか言ってる(笑)。

「どうかしたの?」と聞いたら、ネットに書かれたらしい。

夫婦ケンカをする焼き鳥屋、と。

だから、丁寧な言葉でケンカしないようにしているんだよ。

とのお言葉。

 

ネットとは無縁の様なこの居酒屋も、誰かがぐるナビか何かに評価とコメントを入れたらしい。

ああいう感想も、なんとも個人的な見解なものだと思う。

 

「見解の相違なんだよねぇ。うちは普通の会話なのに、人にはケンカと見るんだよねぇ。」

「自分は節税と思ってやっていることを、脱税だという税務署みたいなものだね。」

 

どちらに転んでも、たつみのおかみさんの会話は、超おもしろいのです。

居合わせたお客さんが差し入れた珍味をご馳走になったり、

自家製の大きな梅干しの入った梅干しハイ飲んで、

その後も面白おかしい見解の相違話しやら何やらになり、

 

大笑いして帰ってきました。