おにぎり いろいろ

城です。

今日は、『高砂の伊勢屋』のおにぎりを、お昼にどうぞ、と差し入れしていただきました。

高砂の伊勢屋さんは、和菓子屋さんらしいのですが、何故かおにぎりが美味しいと水元のわたしの耳にも届いている有名店です。

朝の4時半に開店する、というのも珍しいですが、朝の4時半に行けば、

店頭には、何十種類のおにぎりがずらっと並んでいるそうで、

おにぎりに対するお店の本気度がまず、素晴らしいと思います。

お客さんも朝や昼時には、並んで買っているというのです。

何故に朝早くからおにぎりを売るのか?とも思いますが、

朝一で遠くの現場に向かう職人さんや学生さん、休日はゴルフなどへ出かける人たちが買うらしいです。

そのかわり、閉店するのは午後3時、というのもおもしろい。

そんな話は聞いていましたが、水元からわざわざおにぎりのために、車で15分以上かけて高砂まで行くのは…、

と未だ伊勢屋未体験だったわけですが、

なんと本日、『飛んで火に居る夏の虫』?はたまた『棚からぼたもち』?

(そこら辺のことはどうでも良いですが)

その噂のおにぎりの方から、やってきてくれたというわけです。


まず、目に入ったおにぎりの大きさに、驚きました。

コンビニおにぎりのゆうに倍の大きさはあります。

1個食べたら、お腹いっぱいになること間違いなし!!


手前に見えますのは、から揚げおにぎり。

ごはんで覆いきれない大きさのから揚げが入ってますよ。



ラップされているのは、オムライスおにぎり。

薄焼き卵で包まれています。

手前に見えるのは、てんむす

とっても大きなえび天がのっており、その下にはたくあんが刻んだのがのってありました。

もちろん、一人で全部食べられませんので、

お昼に皆で分けて頂きましたが、母が選んだ焼きおにぎりの中身にも鮭がたくさん入っていました。

海苔でまいてある見た目シンプルおにぎりも中も鮭でしたが、

半分に切ってみたら、2/3くらい鮭がつまってました。

しかも、焼いた切り身を手でほぐした感の脂がのった美味しい鮭で、鮭のおにぎりに感動してしまいました。

食べログを見てみると、スタンダード以外にも、おこげおにぎり、マヨからおにぎり、コロッケおにぎり、とか変わり種があるようです。

一番有名なのは、バクダンとかいって、煮タマゴが丸ごと1個入っているやつらしいです。

相当、ボリューミィでしょうねぇ。

お惣菜や焼きそばもあるようです。

それでも、和菓子屋?って感じですが、下町らしくて良いですね。

 

わたしは、天むすを試食したかったかったのですが、隊長に先をこされてしまい、今回は食べずじまい。

ちょっと遠いなんて思わずに、今度バクダンと天むすと、買いに行ってみたくなった、わたくしです。

ご馳走様でした。