体感温度40度

城です。

 

昨日・今日と別の場所ですが、二日続けて屋外で1時間以上の打ち合わせがありました。

昨日は炎天下の中、砂利の200坪くらいある駐車場をうろうろ行ったり来たり、

今日はエアコン室外機フル稼働で熱風うずまくアパートの周りを行ったり来たりと…。

 

最高気温が35℃とか言ってますが、あれは直射日光の当たらない百葉箱の中の気温でしょう?

直射日光と下からの照り返しの中にいると体感温度は40℃。

例えていうならサウナの中にいるような、

またはオーブンの中で焼かれているような感覚。ι(´Д`υ)アツィー

脳が「暑い」と感じる前に、自律神経が体温を下げようとするようで、外に立った瞬間から大量の汗が頭から顔から首から…。

立っているだけで精一杯。

話しをするのも怠惰になり、

口の利き方もだんだん ぶっきらぼうというか、

あんまり色々説明なんてしたい気分ではなくなり、不機嫌な感じになってきます。

この傾向はわたしだけでなく、他の方もそういう気分になるようだから、こういう時はケンカに注意かも。

 

改めて感じます。毎日屋外で働いている人たちは、すごいぞ!!

すぐ浮かぶのは、道路工事と建設業の方々、宅配便や……(・・?ぐらいしか浮かばない頭です)、その体力とご苦労に頭が下がります。

 

日ごろエアコンの部屋にいて たま~に外に出る私は、屋外の打ち合わせが終わったころには、

髪の毛もマスクも洋服も汗でびしょびしょで 一刻も早く帰りたい気分に。

帰りの車の中では頭痛がしてきて、2日ともいったん家に戻り、

水分を取ってエアコンの効いた部屋で軽く昼寝をして回復しました。

 

あたしもほんと、暑いのよ

毛皮が、チャックで脱げればいいのに…

 

 

おばちゃんの体力には、新型コロナウィルス感染の危険より、

熱中症で死んでしまう危険の方が大だわ~。

尋常ではない暑さなんですもの。

もう人類の危機、地球の危機です。

 

たかが1時間ほどで、良く言うよ、と笑われそうですが、

皆さまも 熱中症には くれっぐれもご注意ください。