今年の菖蒲祭りは

城です。

ホームページの更新があり移行期間なもので、ブログもいつも通りにはいかず、試行錯誤しながらつくりました。

6月9日日曜日、午前7時過ぎ いつもより早起きして自転車漕いで、

菖蒲祭りの水元公園に行ってきました。

 

 

今朝は、夜に降っていた雨のせいで空気がひんやり。

さくら堤土手を南に下ると、公園の中央にある水元公園の象徴 水元大橋が見えてきました。  
紫陽花ですが、まだ咲いていないところもあります。それはそうですよね、梅雨はこれからです。

溜池の釣りのおじさんと、魚が釣れるのを待つサギのいつもの風景。

雨上がりも律儀に魚を待つ。

 

菖蒲の開花状況としましては、

うーむ

例年に比べると花が少ないような…。

まだ蕾も多く。

今年は、例年に比べるとお祭りの始まりを1週間早めたらしいから、まだまだこれから満開になるのでしょう。

菖蒲畠によっては、水も張られてないところもあって、株も少ないような、どうしたのかな?

でも、花を見に来た人たちの目を楽しませるくらいの花は咲いていると思います。

早朝のため人が少ないので、ペットと菖蒲の写真を撮る方が目立ちました。

ワンちゃんとニャンコの組み合わせが2組もいましたよ。

仲良く散歩してきたみたいです。

くっついて写真撮って、可愛い。

 

こちらの、左のワンちゃんと右の白猫の大きさが変わらず。

おとなしく座って、ご主人様のカメラを見るところなんて、なんとも微笑ましい。

    

菖蒲の花の開花は今一でも、いつも通りイベント盛りだくさん、

土日は大変な賑わいです。

私の好きなくさやと地酒のお店も、来てる来てる。

日曜の早朝

花見宴会の陣を取る人たち、

屋台の準備の人たちも多く、

本日も賑やかになりそうだと思いつつ

帰宅し会社に向かった

城でした。

 

菖蒲祭りは、16日までやっております。