キロ単位で

城です。

今日は寒いですねぇ。冬 冬 冬 本格的な 冬ですねぇ。

近所のスーパー ライフに昼過ぎに行きましたら、メチャクチャ混んでました。

駐車場も一杯です。

まだ27日、それもまだ昼過ぎなのに。

 

で、私がライフの駐車場に車を停めた理由は、道路の向こう側にある「肉の藤森」で、お肉を調達しようと。(その後ライフにも行きましたよ。)

というのも、息子がクリスマス前に帰省したのですが、正月前には帰るということで、かといって一緒にご飯を食べたのは2回だけ。

後は、朝はいつまでも寝てるし、夜は友達と飲みに行く約束ばかりなのです。

それでいつでも食べたい時に母の味?食べられるように、煮込みとか作っておいてあげようかな~、と

いつも自炊している我が息子へのちょっとした思いやり?を思いついたのです。

 

肉の藤森はウインドーに並んでいるお肉を注文する昔ながらのやり方ですが、お客がいつもよりずっと多くごった返し、注文するのに一苦労でした。

それも、皆 1キロ 2キロ単位で買うんだから、驚き。

それを売るのに、いつものおばさんたち以外に、バイトのお姉さんたちが何人もいて、キロ単位のお肉を運んでいました。 

あんなに大量に買うのは飲食店の方々なのかなぁ。

年末も押し迫ると、藤森は売り場を駐車場に移して、大わらわになります。

 

ということで、私も豚もつ 1キロ、牛すじ 1キロ(もつ類は冷凍で1キロ単位でしか売ってないのです。国産で美味しい。)

それから必ず買ってしまうのが、桜肉の刺身用。赤身の美味しいお肉。

これも、冷凍になっています。

 

今日は、少し早目に帰って圧力鍋で牛すじの煮込み、作ろうっかな~。

ちなみに、1キロ単位のすじと大根やニンジンやこんにゃくも入って、相当な量なのですが、

夜作って、次の日の夜にはいつも無くなっています。

寒い時には、煮込み 良いですよね~。