ホーム>STAFF BLOG

STAFF BLOG

お疲れ様でした。

城です。

 

今朝がたの ワールドカップ日本戦、見ました?

私は前半戦はまだ目が半分しか開かない状態でしたが、後半戦が始まったころからは、

両目を見開いて隊長ともども観戦していましたよ。

 

大きな声で喜んだり拍手したり、叫んだり、我が家のにゃんずは、いつもと違う時間に置きだして、いったい何事かとキョロキョロ。

 

先制点が入った時の驚き、( ゚Д゚)

そして2点目が入った時の嬉しさ。(*´▽`*)

 

もう それだけで、十分。

ベスト8には入れなかったですが、今までよりずっと楽しめたワールドカップとなりました。

気持ち良く2点目が入った時点では、これは次のブラジル戦もなんとかなるのでは…、くらいのこと頭によぎったりしました。

本田のフリーキック 惜しかったなぁ。

 

きっと次のワールドカップは、もっともっと進化して もっともっとしたたかになって もっともっと熱いプレーが見られるはずです

 

日本代表の皆さん、おっ疲れ様でした。<(_ _)>

そして、応援していた皆様も 寝不足 お疲れ様でした。

次は2年後のオリンピックで、燃えましょう!!

 

任せる

城です。

 

とうとう6月も今日で終了。

梅雨も明けて 日本列島に恐ろしい夏が襲いかかってきました。(;´д`)

そんな中日本を沸かせてくれているのが、ワールドカップ日本代表の話題です。

予想を超える結果を出して決勝リーグに出るところまで行きましたね。

 

3試合目ポーランド戦については、色々と取りざたされています。

試合後半の戦い方は、賛否両論出てくるのはまあ、仕方ないことだとは思います。

ですけれど、批判してる方々に言いたくなるのです。

じゃあ あんた やってみたらどうなの?  やってみて、結果出せるの? 

違った作戦でやってみて負けてたとしても、その時もきっと何か文句言うでしょう?

と。

 

ワールドカップが始まるまでは、直前に監督交代があり、監督交代前後の試合で結果がでなかったことなどから

誰も日本代表に期待していなかったじゃないですか。

だいたい、正々堂々と戦って勝ち進めるような実力が 日本にあったのなら、

直前に西野監督に交代するようなドタバタ劇なんて なかったんじゃないですか?

現状が思わしくないから 何とかしなくてはならないから、直前に監督交代したのでしょう?

予選リーグ1勝もできないのでは、というのが大方の予想だったわけで。

まったく期待できない状態だった代表チームを、直前に引き受けて、チームの強いところと弱いところを鑑みた上で結果をだした。

大きな戦いに挑んだ西野監督の勇気と実行力と運。

すごい人だと思います。

 

沈みそうな船の船長になってくれた西野監督。

バラバラな気持ちになっていた乗組員をまとめ上げて、何とか沈没させないで、目的地までたどり着けたのだから、

3試合 日本のサッカーファンをワクワク楽しませて貰えたのだから、

ここはもっと感謝でしょ? と思っちゃう。

 

人のすることに批評批判することは簡単。

だけど、責任のある場所にいて 決断して 行動する って それはそれは 辛いことだと思う。

西野監督を選んで任せたからには、これからの決勝リーグにだって、西野監督の決めたことが最善だと思って応援するしかないよ、

日本の皆さん。

煮るでも焼くでも かまいやしない!!

 

などと 暑くて煮えてしまいそうな 脳みそで 考えてみた 城でした。

今夜はあつい夜

城です。

 

今日はまた 暑かったですねぇ。

6月でこの暑さ、この先の暑さを考えると、ゲンナリしてしまいます。

 

そんな中私は熱中症体質になってしまったようです。

ここの所、暑い日にゴルフをすると、自宅に戻ってから 体に熱がこもって 頭痛がしたり ダルくなったり 脂汗がどんどん出てきたりするようになりました。

まだ暑さ本番ではないのに、ホント恐ろしいです。

毎年夏にゴルフはしているけれど、今年になって体温調節ができない 「年寄り」 になったということでしょうか。

いつお冷房の部屋で楽しているからかなぁ…。

 

ゴルフして死んでしまっても、シャレにならないので、7月は後1度だけ ゴルフの予定が入っていますが、

後はもう 9月まで しないようにします。

だので誘わないでね。

 

皆さまも くれぐれも 熱中症にはお気を付けくださいませ。

 

さて 今夜は サッカーワールドカップの大事な日本戦ですね。

ロシアなんて涼しいところかと思ったら、気温37度もあるとか。Σ( ̄□ ̄|||)ビックリです。

そんな中で、日本代表勝てるかどうか?

サッカーの順位は日本はずっと下ですが、でも 暑さには ポーランドよりは日本の方が 強いかも…。

最後までしっかり 応援したいと思います。

夏には弱いけど、夜になると、元気になるおばちゃん 城でした。

 

 

 

芝生のサッカー場

城です。

 

サッカーワールドカップ、初戦の日本代表チームの勝利、盛り上がりましたね~。

時間帯もちょうどよかったせいか、瞬間視聴率55%だそうでビックリ。

それだけ今日本はサッカーで盛り上がっているわけですねぇ。

 

さて

今朝出勤前に、隊長を金町方面へ車で送った帰り道、私の車の前をバイクで走行している親子を見ました。

若いお父さんと後ろに乗っているのは小学生の男の子。

男の子はサッカーのユニフォームを着てリュックサックを背負っています。

リュックサックにはスパイクとボールとお弁当かな?

ヘルメットをかぶってお父さんにしっかりつかまっています。

息子のサッカーチームの試合会場までお父さんが送っているところのようです。

バイクで送ることはなかったけれど、

息子が小学生だった時に サッカーチームに入っていたので、

土日はゆっくり寝ていたいところを頑張って早起きして おにぎり握って水筒に麦茶いれて、暑い日も寒い日も、いろんなところに遠征にで出かけたことを思いだしました。

 

バイクのナンバーは、江戸川。

けっこう遠くからの送迎だなぁ…、いったいどこまで送っていくのだろうか?

理科大の横にできたグランドの横は素通りしているから、この辺の小学校ででも試合かな?

と思っているうちに、バイクは中央公園の通りに左折、私は岩槻街道を直進して別れました。

 

その後、別の用事で もと水元高校の付近を車で走っていて、その謎が解けました。

あぁ、ここに来たのかぁ、と。

2018623143248.jpeg

広い芝生の広場が完成していたのです。(3月24日オープニング)

元 中央公園と元 都立水元高校を更地にされてから東西に新しい道路ができたことは、

以前ご報告していましたが、

二つのうちの北側は都立「都立小合学園」

そして南側には水元総合体育館やこの広い運動場が完成したのでした。

(写真の奥の方に、朝見たユニフォーム姿のサッカーチーム発見)

2018623143157.jpeg 看板を見ると、「水元スポーツセンター公園」となっています。
2018623143543.jpeg

アップにすると、こんな感じです。

右にある緑のゾーンが運動場で、その上の右角のグレーは小合学園の運動場と書かれていますが、

今は 西水元にある養護学校の建替え期間で、仮校舎が建っています。

2018623143314.jpeg

運動場の周囲には植え込みと遊歩道。

ベンチや遊具も配置されています。

ここのベンチに座って、我が子のサッカーの試合を観戦できるなんて、

いい感じでしょうね。

芝生のサッカー場なんて、夢のようです。転んでも痛くないのですよ!!

私の息子が小学生の時にこんな良い施設があったら、
早起きして遠く前出かけなくても済んだのになぁ。

そうだ、孫に期待しよう。孫にサッカーやらせて 

ばば は燃えるんだ!!(きっとその頃には早起きも苦にならないだろうけれど)

201862314318.jpeg

同じ敷地内のポニー広場のポニーが、今日は土曜日だからか、

子供たちと外を散歩していました。

こちらも楽しそうだ。

ばばになったら連れてきたい。

 

お断りしておきますが、今のところばばになる予定は 残念ながら一切ございません。

 

 

こういう風に環境が良くなっていけば、

日本のサッカーレベルはまだまだ伸びることでしょう。

でも、南米やアフリカ勢のようなハングリー精神は難しでしょうか。

なんて色々考えてみる

月曜の深夜は、TVの前で本気で応援予定、の城でした。

 

更新

城です。

パソコンの話です。

 

良く パソコン使っていると画面に 更新って出てきませんか?

強制的に更新されるというか、何がどうあっても 更新しなければいけないらしく、

パソコンを終了しようとすると、更新して終了、か更新して再起動、しか選べなかったりします。

 

もしくは、不用意に更新をクリックしてしまったりすると、もうそれからそのパソコンは半日は使えない状態となってしまいます。

 

パソコンで今までできていたものに、何か不具合がおきたり、できなくなった場合の原因のほとんどは、

この更新をしてしまったせいなのです。

 

これは、マイクロソフト社の嫌がらせでしょうか?

 

きっと日本中のパソコン使用者が、これで困っているはず。

困っているどころか きっとどこかで 大変な事件にだってなっているかもしれない(考え過ぎ?)

 

だけどもうこの余計なお世話的更新作業による支障は 社会現象になっているはずなのに。

「何故 ニュースで出てこないのか不思議です。」とパソコン関係の業者が言っていました。

 

カタカナ言葉に弱い おばちゃんの脳みそには 理解できないところが大きいけど、

誰か声を大にして 訴えて欲しいわぁ。うん?誰に訴えればいいの?

 

イメチェン

城です。

 

暑いです。

これからまた 汗だくの日々が始まるのかと思うと 憂鬱です。

わたしは、ホント汗っかきで、しかも何故か、体のどこよりも 「顔」から汗が噴き出ます。

一生懸命お化粧しても、どんなに優秀なファンデーションを買ってみても、わたしの汗にかかれば 寂しく流れてしまうだけなのです。

いつものように化けれなくて 悲しいです(ノД`)・゜・。

夏は嫌いです。

 

201869121533.JPG

 

ところで、梅津不動産の事務所はちょっとしたイメージチェンジをいたしました。

床のタイルカーペットを新しくしたのです。

今までの、えんじ色のカーペットにしてから10年くらいは経ちましたので、だいぶ汚れが目立っていましたから。

今度はベージュの濃淡2色でございます。

床の色を変えるだけで、だいぶイメージが変わるもので。

心なしか事務所が広くなったようにも見えるのは、このモザイク効果でしょうか。

 

20186912644.JPG

 

いつもの通いなれた事務所なのに、とても新鮮な気持ちになりました。

背筋を伸ばして、この夏を乗り切ろうと 思います。

すぎちゃん開店

城でっす。

 

水元に新しいお店が開店しました。

 

201865173651.jpg

その名は 『すぎちゃん』

ライフ水元店の通り沿いで、百円ローソンの向かい側です。(水元の人しかわからない…)

すぎちゃんというと、お笑い芸人の「ワイルドだぜい~」のすぎちゃんをイメージするかもしれませんが、このお店のすぎちゃんは、女性です。

201865173512.jpg

当社で仲介させていただきましたの店舗でしたので、

本日開店ということで、

さっそくお祝いがてら偵察?に来店してみましたよ。

店の外にも中にも、お祝いのお花が盛り沢山並んでいます。

すぎちゃん、人気者です。

 

201865173433.jpg

すぎちゃんは、元々お酒を居酒屋でわいわい飲むのが好きな女性で、

飲み仲間が大勢いるとか。

居酒屋にすぎちゃんがいたら、大きな笑い声ですごく目立つだろうと思う感じの豪快なおばちゃんです。

みんなが楽しく飲めるお店をやりたかった、ということで、

会社で定年まで勤め上げた後、

夢だった居酒屋を、とうとう開店させたのです。

「いくつになっても、夢を実現させるって、楽しいし嬉しいですねぇ」と

微笑む顔を見ると、こちらまで嬉しくなります。

201865173356.jpg

ランチの時間には、このような日替わり定食を1種のみやるそうです。

本日は 生姜焼き定食  650円 (ごはんおかわり自由らしい)

以下と里芋の煮つけ、小松菜と油揚げの煮浸し、と、豪快なすぎちゃんだけど、

お味は繊細なおふくろの味で美味しかったですよ。

水元では貴重な定食です。

201865173551.jpg

それほど大きなお店ではないですが、すぎちゃんの娘さんと、息子さんのお嫁さんも手伝ってくれるということです。

粉物が好きだから、と立派な鉄板を用意していて、夜の部は お好み焼きを出すそうです。

メニューもとてもシンプル。煮魚、焼き魚、焼肉…、と。

きっとその時の旬のものを、お料理する予定なのでしょうね。

ラーメン 400円にはびっくり。

でも、チャーシューにはこだわりがあるそうで飲んだ後の〆にいいかも。

さてさて、定食が美味しかったから、お昼の常連になってしまいそうだけど、

今度は夜の部に行って、お好み焼きや煮魚などなど食べてみたいな、と思っております。

その時もまた ご報告させていただきますので、お楽しみに~。

2018葛飾菖蒲祭り 水元公園 見ごろ情報

城です。

6月になりました。

6gつになると、始まるのが 水元公園のしょうぶ祭り!! !(^^)!

201862182516.jpg

しょうぶ祭りの見ごろ情報のため、

今朝一番で、偵察に行ってきました。

咲いてますよ~。

201862181723.jpg

ちょっと、咲く気あるの?

ってな場所もありましたが、

ここは、これから咲くのでしょうか…。ちょっと心配。

201862181523.jpg おおむね、6~7部咲きというところです。
201862181931.jpg アジサイの花は、見ごろでした。

 

葛飾菖蒲祭りは、20日までやっています。

ちなみに明日3日のステージでは、朝10時から葛飾区長らが参加のオープニング 開会宣言等。

その後民謡パレード、踊り、そして太鼓…等々続きます。

 

行事概要を見てみると、

葛飾とれたて元気野菜の即売会、

野点(抹茶とお菓子)、

3日限定のご当地グルメ餃子店(と書いてありますが、どこの餃子屋なんだろ?)

それ以外にも、地元の居酒屋や和菓子屋の出店やよくある屋台から、地方からの出店やら、いつもの東京地酒やくさや、陶器市など 色々とございますので、遊びきてね~。

また、色々と情報あげていきま~す。

 

まさるちゃん

城です。

5月も、もうあと3日……。

次に控えるは、鬱陶しい じめッとした、6月ではありませんか。(>_<)

 

なんて月日のめぐるのは早いのか。

毎月、そんなこといって嘆いている気がしますが、もういくらでも 嘆ける 今日この頃です。

 

TVをつけても、相変わらず嫌なニュースばかりで、

が、今朝のニュースを見て、にっこり笑ってしまいました。

ロシアのフィギュアスケート選手ザキトアちゃん。

金メダルのお祝いに、大好きだと言うことから日本の総理大臣から贈呈された、秋田犬 「まさる」

慣れない飛行機や異国の地を物ともせずの 天真爛漫さで、ロシアの地をクンクンキョロキョロ、

会ったばかりのご主人様になるザキトアちゃんに抱かれて、顔をペロペロと。

散歩に連れていかれれば、大喜びでザキトアを引っ張りまわし、他の犬や子供たちともすぐに仲良し。

そして夜はザキトアと一緒のベッドで一緒にスヤスヤ寝るという映像が。

日本から連れていかれて、どんなに寂く、心細いのではなかろうか、大事に飼ってもらえるのだろうか、幸せになれるのだろうか?

という心配を大きく払しょくしてくれました。

ザキトアちゃんの家には、今までザキトアと一緒に寝ていた先住猫がいて、それとの仲がこれからの課題のようですが、

あの天津爛漫さで きっと乗り越えられるはず。

 

アイススケートリンクまで朝夕2回練習に毎日通っているのを、これからはまさるを散歩しながら通うことにして、

ザキトアが練習している間に待機する、まさるのための部屋も用意されるとか。

そして今後、どんどん大きくなるまさるちゃん(女の子)のために、一軒家を購入する予定とか。

大事に大事にされるようで、嬉しいです。

 

目には目を、などという悲しいことわざがありますが、

善意には善意で、物事が進んでいけば 世の中はず~と幸せになれるはず。

 

ザキトアとまさるちゃんのこと、これからも時々 見られるとうれしい まさるちゃんとは縁もゆかりもないけれど、城でした。

 

 

両国国技館 初観戦 その2

城です。

相撲初観戦 その2は、相撲の取り組み以外のところで、ミーハー目線でお送りいたします。

 

両国国技館に着いたのは3時半頃でした。

大きな国技館のどこから入れば良いのかな、と入り口を探して歩いていると、

広めの歩道の両脇に人がずらっと並んで、カメラ構えて誰かを待っている様子。

えっ?誰か有名な人でも通るの?と後ろを振り返ってみると、

なるほど一人 お相撲さんが歩いてきた。

何故にどこから一人で歩いてくるものなのか(近くに部屋があるの?電車で来たの?)わからないけど、

相撲ファンのおば様がたおじ様方は、出待ちならぬ通り待ち?行列しているのだとわかりました。

 

201852211941.jpg

さて、私がたまたま通りがかった時に、

歩いてきたお相撲さんは、

これがまた、お相撲さんのイメージとは真逆。すらっとしたお姿。

顔が小さく八頭身で顔もお相撲さん顔してない。整ってるしぃ。

浴衣の色といい、髷といい、なんか粋で、かっこいい。

と見とれてしまった後に、慌ててスマホを構えたから、後ろ姿のみ…。

浴衣の前に、龍の文字を覚えていたので、後で調べたら幕内力士の その名は「龍電」

知らなかった名前です。でも、もう忘れないから。

今場所はあまり良くないみたいだけど、私応援するから、頑張ってね。(典型的なミーハーなおばさんです)

201852211140.jpg

そんな偶然の出会い(勝手に出会ってるだけだが)のあとだけに、ちょっとテンション上がって、

やっと入場場所へたどり着くと、ここにもいたの、有名人。

元「寺尾」。(今の親方名は、知らないです。)

この方のことは、相撲好きでなくても、知っているほど人気があったと思います。

写真のように、お客様一人一人に にこやかにチケット切りしていましたよ。

201852211222.jpg

入り口入ってずずずいっと行くと、

正面に 千秋楽に優勝者がいつももらっている 優勝トロフィーや副賞などが飾ってありました。

トロフィーなどより、副賞の方に目が行きます。

奥が、大分県知事賞のシイタケ(一個が大きい)。

その横の牛さんのトロフィーは、宮崎牛。

手前の円筒の中の丸いつぶつぶは何? なんと和歌山県知事賞で、うめぼし!!

福島県の米俵、ワンカップ大関、いろいろ貰えて、すごいなぁ。

201852211255.JPG

実はロビーの一角では、Twitterやインスタにアップ用の、

力士と一緒に写せるスナップ写真というのもあって、

もちろん、ミーハーな私は 遠藤と手でハートを作れるパターンで撮ってもらったのですが、

それがうまく保存できずに、今スマホの中でちゅうぶらりん。

お見せできずに 残念です。

以上、相撲を見る以外のところでも、色々と楽しめたのでした。

 

ちなみに、葛飾区には柴又に、元高見盛が在籍している東関部屋が移転してきています。

昔懐かしい ハワイ出身の高見山が親方だった時もある部屋です。

まだ、幕内力士はいないようですが、こちらも 葛飾区民としては応援していきたいな、と改めて思いました。

 

ページ上部へ