ホーム>STAFF BLOG

STAFF BLOG

アイスノン

城です。

 

7月の連休が始まり、気温はグングン上がり、

日本中の人々は 不動産屋に来るような気分ではないようです。

ということで 暇な土曜日です。

 

気温はもう体温を超しているのですから、

不要不急の方以外は 日が落ちるまでは外に出ないのが 安全かと思われます。

 

先日の水曜日に行ってきましたゴルフも、それはそれは暑く、こんなに出るものかというほど汗をかきました。

凍らせもっていった保冷剤やパウチの飲み物も 前半の途中で全部解けてしまい、体を冷やす役に立たないので、

昼休憩中、売店で氷嚢を買って レストランで氷を入れてもらい、頭を首筋を冷やしながらのプレイ。

ゴルフ後のお風呂では、しばらく 水のシャワーを浴び、自宅に帰ってからはアイスノン(氷枕)で寝ましたよ。

お陰で熱中症にはならないで済みましたが、

紫外線のせいなのか、それとも別の原因のせいか、

ゴルフの次の日から顔が赤く、しかも少しむくんでいるような腫れているような ちょっとおかしな顔にに。

あ~恐ろしい。(´Д⊂ヽ

 

だけど、その暑さの中でも、キャディーさんは全然落ち着いているというか、普通にしているから、

どうして?と聞いたところ、

「慣れです。」とのこと。

毎日外でお仕事している人と、いつもは室内で涼しくしている人では、暑さの感じ方が全然違うのですねぇ。

 

 

しかし、アイスノンって、久しぶりに冷蔵庫から出して使いましたが、これはとても気持ちの良いものだと再確認しました。

今まで 子どもなどが熱を出した時など病気の時に使うものという認識でしたが、

首の後ろを冷やしていると、本当に気持ちよく眠れます。

水曜日の夜からは アイスノンで寝るのが癖になってます。

熱帯夜には アイスノン 一番です。!(^^)!

 

危険な季節

城です。

201871014297.jpeg

昨日から 空にでっかい入道雲が出てます。

入道雲を見上げていると、もうゴジラか何か 怪獣の足元にいるような心持になります。

どこに行っても逃げられない ただただ立ちすくみ、身を縮めて ゴジラ(夏)が行ってしまうのを待つばかりなのです。

 

今日 昼過ぎに車を運転していたら、外気温34度。

 

私の体温35度台なのに

夏に太刀打ちできる気しない気温。

完敗。

 

昔私が知っている夏は どこに行ってしまったのか?

以前の夏は すだれや蚊帳、扇風機、麦わら帽子にうちわ 蚊取り線香。

もっとのんきな良い季節だったのに、

今は家にエアコン入れないでのんきにしていたら、命の危険を感じてしまう 恐ろしい季節。

 

そんな中、明日の定休日はゴルフに行かなきゃ(ならない?)わたし。

7月 最初で最後のゴルフ。

 

朝は起きたら必ず梅干し食べて、

外に出る30分前には日焼け止めのサプリを飲む。

化粧は汗で流れてしまうだろうから、せめて日焼け止めクリームだけは小まめに塗りなおして、

顔以外 腕や足はウエアでカバー、ボール打つ以外の時は日除け傘もさして日焼け対策。

凍った飲み物や保冷剤を多めに持って、首や顔を冷やしながら、

なるべく真っ直ぐに飛ばして カートから離れないように プレーしたい…?

それで良いスコアなんて 絶対無理だし(>_<)

紫外線のこととか熱中症のこととか考えながら、プレーしているから、全然集中できないのです。

ゴルフする以前に 日中野外にいるというだけで、おばちゃんはもう大変なんだから。

 

ゴルフから無事生還したら また ご報告いたしますね…。

 

子どものころ 良くゴジラに追いかけられる夢を見た 城でした。

 

 

夏の朝

城です。

毎日暑くて、嫌になりますね。

皆さん体調は大丈夫ですか?

 

今朝の私の朝ごはんをご紹介します。

 

201879111443.jpeg

 

桃です。

朝のテーブルのお皿の上に 丸ごとつるっと きれいに皮がむかれて置かれていました。

 

 

山梨から取り寄せた完熟の桃を 冷蔵庫に入れておいたのは私ですが、

自分は食べないのに、特に私がお願い(?命令?)したわけではないのに、

隊長がだまって剥いて置いておくのです。

今日で2日連続。

 

20187911149.jpeg

 

丸ごと1個を包丁を使わないで手で剥くのは、結構難しい作業です。

こんなにきれいにむける俺は すごい器用だろう?アピールか?

私に ただただ 食べさせたいだけなのか?

桃の皮がきれいにむけるのが、面白いのか?

冷蔵庫に大量に入っている桃が邪魔なのか?

それとも……etc、etc

 

まっ、隊長と太陽の恵みに感謝しながら 喜んでいただきましたけど。(*''▽'')

 

こんなに暑いのですから、夏の美味しいもの、沢山食べなきゃ(食べてる?) 城でした。

 

 

 

 

ペット色々

城です。

 

カラッと晴れた関東地方、の片隅の水元も、他と劣らず暑かった本日、

私はお客様のところに夏のご挨拶、いわゆるお中元をお届けにあがりました。

一人で全部は回れないので、だいたい営業渡邊と役割分担があり、遠いところ、男性のお客様は渡邊が、

私は、ご年配の方と、女性のお客様中心に回ります。

 

今日回った一軒目のおうちでは、

白い小さなワンちゃんが、けたたましい鳴き声で出迎えてくれました。

今まで飼っていたワンちゃんが、齢を取って無くなってから数年経っていたのを知っていたので、

また飼う気になったのだなぁ、とちょっと嬉しい気持ちになりました。

まだ1歳になっていないチワワとマルチーズのミックス犬で、遊びにきたお孫さんの女の子とプールで遊んでいだとかで

白い毛がぐちゃぐちゃになっているところが、また可愛かったです。

女の子のお孫さんもワンちゃんも、お人形さんみたいに可愛かったです。

子犬なので、来客に興奮して飛び回っていて写真は撮れませんでした。

 

2軒目のおうちは、以前から一緒暮らしている、チャトラのニャンコがいるおうち。

私が来たからと、わざわざお昼寝のところを、起こしてくれて、

コレクションの帽子をかぶせて見せてくれました。

可愛い~。(*´ω`*)

本人 じゅんぺい君は 爪とぎの中でお昼寝中だったので、眠いところ大迷惑だったようですが…(笑)

 

201878142714.jpeg201878142737.jpeg

 

この帽子、一回300円のガチャガチャで取れるそうですが、目当てのものをゲットできるまでには、相当つぎ込まないといけないそうで。

うちのニャンズにも、買ってみようかしら?とか思いましたが、これをかぶせたら、私がまた嫌われるだけかもしれません。

それでなくても、最近の我が家のニャンズどもは、隊長にばかりくっついているから。 

時々ぬいぐるみのようにいい子いい子したり、ぎゅっとしたい私には、あまり寄ってこなくて……。

 

数日前に伺ったお宅では、いつも広いお庭に、小さなチワワの雑種?をつないで飼っていたのですが、

それが体に似合わず 家族以外の者が庭にやってくると良~く吠え、「良い番犬ですねぇ」、とお邪魔する度に言っていたものです。

それがそのうち、玄関の中のゲージに入ってじっとしているようになり、

聞いてみると齢を取って 耳が聞こえなくなってしまった、とのことで、

それからまたしばらくして行ってみたときは、今は室内で介護しているから玄関にはいないのよ、とのお話でした。

色々なお宅に行くと、いろんなペット事情があって面白いですが、

皆さん大事に飼っているところが、なんだか嬉しいです。

 

城でした。

 

お疲れ様でした。

城です。

 

今朝がたの ワールドカップ日本戦、見ました?

私は前半戦はまだ目が半分しか開かない状態でしたが、後半戦が始まったころからは、

両目を見開いて隊長ともども観戦していましたよ。

 

大きな声で喜んだり拍手したり、叫んだり、我が家のにゃんずは、いつもと違う時間に置きだして、いったい何事かとキョロキョロ。

 

先制点が入った時の驚き、( ゚Д゚)

そして2点目が入った時の嬉しさ。(*´▽`*)

 

もう それだけで、十分。

ベスト8には入れなかったですが、今までよりずっと楽しめたワールドカップとなりました。

気持ち良く2点目が入った時点では、これは次のブラジル戦もなんとかなるのでは…、くらいのこと頭によぎったりしました。

本田のフリーキック 惜しかったなぁ。

 

きっと次のワールドカップは、もっともっと進化して もっともっとしたたかになって もっともっと熱いプレーが見られるはずです

 

日本代表の皆さん、おっ疲れ様でした。<(_ _)>

そして、応援していた皆様も 寝不足 お疲れ様でした。

次は2年後のオリンピックで、燃えましょう!!

 

任せる

城です。

 

とうとう6月も今日で終了。

梅雨も明けて 日本列島に恐ろしい夏が襲いかかってきました。(;´д`)

そんな中日本を沸かせてくれているのが、ワールドカップ日本代表の話題です。

予想を超える結果を出して決勝リーグに出るところまで行きましたね。

 

3試合目ポーランド戦については、色々と取りざたされています。

試合後半の戦い方は、賛否両論出てくるのはまあ、仕方ないことだとは思います。

ですけれど、批判してる方々に言いたくなるのです。

じゃあ あんた やってみたらどうなの?  やってみて、結果出せるの? 

違った作戦でやってみて負けてたとしても、その時もきっと何か文句言うでしょう?

と。

 

ワールドカップが始まるまでは、直前に監督交代があり、監督交代前後の試合で結果がでなかったことなどから

誰も日本代表に期待していなかったじゃないですか。

だいたい、正々堂々と戦って勝ち進めるような実力が 日本にあったのなら、

直前に西野監督に交代するようなドタバタ劇なんて なかったんじゃないですか?

現状が思わしくないから 何とかしなくてはならないから、直前に監督交代したのでしょう?

予選リーグ1勝もできないのでは、というのが大方の予想だったわけで。

まったく期待できない状態だった代表チームを、直前に引き受けて、チームの強いところと弱いところを鑑みた上で結果をだした。

大きな戦いに挑んだ西野監督の勇気と実行力と運。

すごい人だと思います。

 

沈みそうな船の船長になってくれた西野監督。

バラバラな気持ちになっていた乗組員をまとめ上げて、何とか沈没させないで、目的地までたどり着けたのだから、

3試合 日本のサッカーファンをワクワク楽しませて貰えたのだから、

ここはもっと感謝でしょ? と思っちゃう。

 

人のすることに批評批判することは簡単。

だけど、責任のある場所にいて 決断して 行動する って それはそれは 辛いことだと思う。

西野監督を選んで任せたからには、これからの決勝リーグにだって、西野監督の決めたことが最善だと思って応援するしかないよ、

日本の皆さん。

煮るでも焼くでも かまいやしない!!

 

などと 暑くて煮えてしまいそうな 脳みそで 考えてみた 城でした。

今夜はあつい夜

城です。

 

今日はまた 暑かったですねぇ。

6月でこの暑さ、この先の暑さを考えると、ゲンナリしてしまいます。

 

そんな中私は熱中症体質になってしまったようです。

ここの所、暑い日にゴルフをすると、自宅に戻ってから 体に熱がこもって 頭痛がしたり ダルくなったり 脂汗がどんどん出てきたりするようになりました。

まだ暑さ本番ではないのに、ホント恐ろしいです。

毎年夏にゴルフはしているけれど、今年になって体温調節ができない 「年寄り」 になったということでしょうか。

いつお冷房の部屋で楽しているからかなぁ…。

 

ゴルフして死んでしまっても、シャレにならないので、7月は後1度だけ ゴルフの予定が入っていますが、

後はもう 9月まで しないようにします。

だので誘わないでね。

 

皆さまも くれぐれも 熱中症にはお気を付けくださいませ。

 

さて 今夜は サッカーワールドカップの大事な日本戦ですね。

ロシアなんて涼しいところかと思ったら、気温37度もあるとか。Σ( ̄□ ̄|||)ビックリです。

そんな中で、日本代表勝てるかどうか?

サッカーの順位は日本はずっと下ですが、でも 暑さには ポーランドよりは日本の方が 強いかも…。

最後までしっかり 応援したいと思います。

夏には弱いけど、夜になると、元気になるおばちゃん 城でした。

 

 

 

芝生のサッカー場

城です。

 

サッカーワールドカップ、初戦の日本代表チームの勝利、盛り上がりましたね~。

時間帯もちょうどよかったせいか、瞬間視聴率55%だそうでビックリ。

それだけ今日本はサッカーで盛り上がっているわけですねぇ。

 

さて

今朝出勤前に、隊長を金町方面へ車で送った帰り道、私の車の前をバイクで走行している親子を見ました。

若いお父さんと後ろに乗っているのは小学生の男の子。

男の子はサッカーのユニフォームを着てリュックサックを背負っています。

リュックサックにはスパイクとボールとお弁当かな?

ヘルメットをかぶってお父さんにしっかりつかまっています。

息子のサッカーチームの試合会場までお父さんが送っているところのようです。

バイクで送ることはなかったけれど、

息子が小学生だった時に サッカーチームに入っていたので、

土日はゆっくり寝ていたいところを頑張って早起きして おにぎり握って水筒に麦茶いれて、暑い日も寒い日も、いろんなところに遠征にで出かけたことを思いだしました。

 

バイクのナンバーは、江戸川。

けっこう遠くからの送迎だなぁ…、いったいどこまで送っていくのだろうか?

理科大の横にできたグランドの横は素通りしているから、この辺の小学校ででも試合かな?

と思っているうちに、バイクは中央公園の通りに左折、私は岩槻街道を直進して別れました。

 

その後、別の用事で もと水元高校の付近を車で走っていて、その謎が解けました。

あぁ、ここに来たのかぁ、と。

2018623143248.jpeg

広い芝生の広場が完成していたのです。(3月24日オープニング)

元 中央公園と元 都立水元高校を更地にされてから東西に新しい道路ができたことは、

以前ご報告していましたが、

二つのうちの北側は都立「都立小合学園」

そして南側には水元総合体育館やこの広い運動場が完成したのでした。

(写真の奥の方に、朝見たユニフォーム姿のサッカーチーム発見)

2018623143157.jpeg 看板を見ると、「水元スポーツセンター公園」となっています。
2018623143543.jpeg

アップにすると、こんな感じです。

右にある緑のゾーンが運動場で、その上の右角のグレーは小合学園の運動場と書かれていますが、

今は 西水元にある養護学校の建替え期間で、仮校舎が建っています。

2018623143314.jpeg

運動場の周囲には植え込みと遊歩道。

ベンチや遊具も配置されています。

ここのベンチに座って、我が子のサッカーの試合を観戦できるなんて、

いい感じでしょうね。

芝生のサッカー場なんて、夢のようです。転んでも痛くないのですよ!!

私の息子が小学生の時にこんな良い施設があったら、
早起きして遠く前出かけなくても済んだのになぁ。

そうだ、孫に期待しよう。孫にサッカーやらせて 

ばば は燃えるんだ!!(きっとその頃には早起きも苦にならないだろうけれど)

201862314318.jpeg

同じ敷地内のポニー広場のポニーが、今日は土曜日だからか、

子供たちと外を散歩していました。

こちらも楽しそうだ。

ばばになったら連れてきたい。

 

お断りしておきますが、今のところばばになる予定は 残念ながら一切ございません。

 

 

こういう風に環境が良くなっていけば、

日本のサッカーレベルはまだまだ伸びることでしょう。

でも、南米やアフリカ勢のようなハングリー精神は難しでしょうか。

なんて色々考えてみる

月曜の深夜は、TVの前で本気で応援予定、の城でした。

 

更新

城です。

パソコンの話です。

 

良く パソコン使っていると画面に 更新って出てきませんか?

強制的に更新されるというか、何がどうあっても 更新しなければいけないらしく、

パソコンを終了しようとすると、更新して終了、か更新して再起動、しか選べなかったりします。

 

もしくは、不用意に更新をクリックしてしまったりすると、もうそれからそのパソコンは半日は使えない状態となってしまいます。

 

パソコンで今までできていたものに、何か不具合がおきたり、できなくなった場合の原因のほとんどは、

この更新をしてしまったせいなのです。

 

これは、マイクロソフト社の嫌がらせでしょうか?

 

きっと日本中のパソコン使用者が、これで困っているはず。

困っているどころか きっとどこかで 大変な事件にだってなっているかもしれない(考え過ぎ?)

 

だけどもうこの余計なお世話的更新作業による支障は 社会現象になっているはずなのに。

「何故 ニュースで出てこないのか不思議です。」とパソコン関係の業者が言っていました。

 

カタカナ言葉に弱い おばちゃんの脳みそには 理解できないところが大きいけど、

誰か声を大にして 訴えて欲しいわぁ。うん?誰に訴えればいいの?

 

イメチェン

城です。

 

暑いです。

これからまた 汗だくの日々が始まるのかと思うと 憂鬱です。

わたしは、ホント汗っかきで、しかも何故か、体のどこよりも 「顔」から汗が噴き出ます。

一生懸命お化粧しても、どんなに優秀なファンデーションを買ってみても、わたしの汗にかかれば 寂しく流れてしまうだけなのです。

いつものように化けれなくて 悲しいです(ノД`)・゜・。

夏は嫌いです。

 

201869121533.JPG

 

ところで、梅津不動産の事務所はちょっとしたイメージチェンジをいたしました。

床のタイルカーペットを新しくしたのです。

今までの、えんじ色のカーペットにしてから10年くらいは経ちましたので、だいぶ汚れが目立っていましたから。

今度はベージュの濃淡2色でございます。

床の色を変えるだけで、だいぶイメージが変わるもので。

心なしか事務所が広くなったようにも見えるのは、このモザイク効果でしょうか。

 

20186912644.JPG

 

いつもの通いなれた事務所なのに、とても新鮮な気持ちになりました。

背筋を伸ばして、この夏を乗り切ろうと 思います。

ページ上部へ