ホーム>STAFF BLOG>水元重大ニュース

水元重大ニュース

水元神社大祭

城です。

 

秋真っ盛りの今日この頃、水元神社では秋祭りが行なわれました。

 

夜、暑くもなく寒くなく、出歩くのにちょうど良い季節。

2018101419731.jpeg

土曜日の夜、水元の夜にいつもにない提灯の明かりと笛太鼓の音。

行ってみると、水元神社でお神楽をやっていましたよ。

2018101419810.jpeg

お神楽の前にはカラオケ大会予選で、お神楽の後には決勝のようでしたが、仕事が終わってお腹が減っていたので、

カラオケは見ずに帰りました。

2018101419646.jpeg

 

私が子供のころ、ここは「香取神社」でした。

西水元と水元の一部の地域にいくつもあった神社を、この地に水元神社として合祀したものなので、地域が広く予算の多いのかな?

この地域の他の神社よりイベントが盛んだと思います。

もちろん、神社の世話人さんたちのご苦労の賜物でもあります。

 

大々的にやる大祭は3年に一度で、日曜日は子供たちがおみこしを引っ張って賑やかでした。

 

2018101419617.jpeg

 

実りの秋、来週は東水元の我が家の地域の熊野神社のお祭りです。

葛飾区水元総合スポーツセンター体育館 ①

城です。

 

ずっと触れずにいましたが、3月になって、とうとう葛飾区水元総合スポーツセンター体育館が完成いたしました。\(*^▽^*)ノ

元水元高校が解体されてから、敷地を道路で南北に二つに分けられて、北側は東京都、南側は葛飾区が工事を始めて早…何年たったっけ?ってくらい長かったー工事が、やっと終わったのです!!

これは、わが水元民にとっては、ものすごく良いニュースです。

体育館にはメインアリーナが2面とサブアリーナ、アリーナ観覧席、温水プールは、25m8コース以外に幼児プールと歩行プール。武道場×2、トレーニングルーム、フィットネススタジオ、会議室、水元・西水元地区センターホール、と 静かな水元にしては、ものすごく大きな施設が完成したわけなのです。

オープニングには、有名なオリンピック金メダルの柔道の古賀選手とか女子バレーボール選手とか(すみません後はわかりません)参加したそうです。(仕事で見にいけませんでした(´_`。)グスン。)

 

 

 

というわけで、完成した総合スポーツ体育館を、先日やっと見に行って来ました。(出不精ですみません)

2016319173335.JPG

もと水高の敷地をわけた東西に走っている道路を、東がわの交差点から入って行くと、見えてきます。

いつも車で通っている、南水元へ向かうバス通りからは、手前にプレハブの建物などが建っていて見えなかった 建物の全貌を

新しい道路に入っていくと左手に現れて、びっくり!! 立派……。

でも、上の写真は正面ではありません。

2016319171922.JPG

正面入り口は、こちら。

清掃工場側なのです。

清掃工場側は、これから取り壊す体育館などがあるので、まだ広々とした空間がないのですが、

2016319173155.JPG

中央通りからだと「すきや」の信号の向かい側を、中央公園の中を通って、まっすぐエントランスに入ってこれるようになっています。

この写真の奥にかすかに見えるビルは、金町のヴィナシスで、左手が新体育館で、右側に清掃工場です。(方角わかります?)

2016319171839.JPG そして、東京都側の工事も完成に向かっています。

2016319172922.JPG

都立東部地区学園特別支援学校(仮称)となっています。

でも、すでに生徒さんたちは、校舎の横にある仮校舎で勉強しているようです。

201631917220.JPG

そして、こちらは今までお世話になった古い体育館です。

もうすぐ、解体されてしまう運命…。

これが解体された後は、中央公園がもっときれいに整備されるとか…。

 

ということで、葛飾区の大きなプロジェクト全体が完成するまでには、まだ少しかかりそうです。

明日につづく

ワッショイワッショイ!!

城です。

昨日今日は、水元神社のお祭りでした。

3年に一度の大祭ですから、お神輿が町内に繰り出し、昨夜は神社境内でお神楽やのど自慢、

空くじなしの抽選会もあり、とても賑やかでした。

 

2015101115427.JPG

 

水元神社は私が子供のころは遊び場にしていて、そのころから(そのころは香取神社)ずっと見守ってくれている神社です。

今でも、梅津不動産への通勤途中の母が、1日と15日に参拝して礼をつくしております。

201510111569.JPG

 

そんな中、水元公園のそばに家が欲しい、と言う方が土地を探しに来店されました。

 

他の地域にお住いの方は、自然あふれる水元公園が近くにあったら、と探しに来られる方、けっこういらっしゃいます。

だから、公園側の東水元はいつも人気です。

もちろん東水元は公園に近く閑静ですが、生活しやすいのは、スーパーなどお店が一杯ある水元 西水元かもしれません。

私は近くに住んでいるから、そこら辺の情報もいろいろと……。

地元の事なら、是非当社へお聞きください。

 

ということで、梅津不動産の前の通りを、本日何回か通った

わっしょい、わっしょい!!

2015101115712.JPG

天皇皇后両陛下 花の木小学校ご訪問

城です。

 

水元の重大ニュースです。

昨日8日、葛飾区南水元の花の木小学校に、天皇皇后両陛下がいらっしゃって、

防災の授業を視察されました。

毎年、子供の日にちなんで、子供たちの施設(保育園、養護施設等)を視察されるそうなのですが、

今年は、花の木小学校が選ばれたのです。

 

 

防災教育に力を入れているのが評価されたようで、リンクしてあるニュースの映像を見ると、

緊急地震速報の仕組みや、地震についてクイズ形式の問題や実験などをしています。

天皇皇后両陛下のご訪問の映像は、クリックすると見れます。

この写真は、両陛下を一目拝見しようと、校門の前で、お出迎えとお見送りをした、友人が写したものを、掲載させてもらいました。

沢山の人が集まっている中、良く撮れていますね。

実際に目にした両陛下は、気品にあふれ神々しく、

友人は感動して涙が出て来たそうです。

 

私もテレビでは拝見しますが、実際に拝見したことはないので、、行ってみたかったけど、何しろ連休明けで、仕事が立て込んで……(T_T)。


 

 

でも、両陛下が葛飾区に、水元に、いらっしゃる時なんてめったにない事だから、

こういう機会に拝見しなければ、一生拝見する機会は無いのかもしれません。

(園遊会に呼ばれるような人間ではないし、お正月に皇居にまで行く気力もないのだから…。)

 

まぁ、私の話はさておいて、

両陛下がご訪問されるということは、花の木小学校にも、葛飾区にも、とっても名誉なことですね。

 

来年からは、両陛下がご高齢なので、次からは若い皇族の方にバトンタッチされるそうで、子供の日にちなんだ視察は今回が最後になるそうです。


以上、水元重大ニュースでした!!

ページ上部へ