ホーム>STAFF BLOG>社長の独り言>悟ってしまった
社長の独り言

悟ってしまった

城です。

 

関東地方は無事 台風が去ってくれましたが、青空とともに蒸し暑さが戻ってきました。

明日からはまた 猛暑になるとのことで、それもまた ウンザリです。

『一難去ってまた一難』

昔の人は良く 言ったものです。

 

わたし つくづく悟ってしまいました。

天気にしても、仕事にしても、健康にしても何につけても、人生は『一難去ってまた一難』の繰り返し、だと。

「難」はそれぞれ様々、大ごとの難や 独りよがりな難もあるだろうけど、

一難去ってまた一難去ってまた一難去ってまた一難………もうこれはエンドレスに訪れるのだ、と。

 

昔のおとぎ話のように めでたしめでたしで その後は幸せに暮らしました、なんてあり得ないのです。

 

ご存知 かさ地蔵のお話は、貧しい老夫婦にお地蔵様が金銀財宝を運んできたとこで、話は終わっているけど、

その後 老夫婦の身の上に何事もなく平穏に終わったとは思えない。

お金目当てに近づいてだまして取られてしまったかもしれないし、急にお金を手にしたお爺さんは良い人でなくなってしまうこともあり得る。

シンデレラは王子様と結婚して幸せになったというところで話は終わるけど、その後のシンデレラはいったいどうなったか?

惚れっぽい王子様はまた他の女性に気を移さないか?隣国に領地を侵犯され戦になったりしなかっただろうか?

身分違いと今度はお后様にいじめられたりも考えられる。

 

きっと死ぬまで一難去ってまた一難 が続いたはずなのです。

 

悟ってしまった今日この頃、大人の城でありました。

ページ上部へ