ホーム>STAFF BLOG>社長の独り言>今年の総括と目標
社長の独り言

今年の総括と目標

城です。

とうとう12月に入ってしまいました。

1年の早いこと。

そして、1年の長かったこと。

 

今年を振り返ってみれば、色々ありました…。

今年の一番の出来事は

3月半ば 突然営業社員が、出て行ったこと。その対応、後始末(いつもそんな辞め方をしているようで、しかも長く続かない)(すっきりしたのと、腹が立つのと…。)

その後 2か月半 一人欠員の状態での 忙しい日々。(そんな時に限って仕事依頼がいろいろあり無我夢中でした)

そして6月からは 以前いてくれた 渡辺が戻ってきて入社。(やっと平穏が戻ってきて)

 

その2か月半頑張っていた時に、大きなポカをしてしまい、会社に結構な損害を与えてしまったこと。(二度と起こさないよう教訓にしないと)

など、特に前半は嵐のような日々でした。

今年の後半になってからは落ち着きを取り戻し、

自社物件として、貸家を一軒購入できたことは収穫でした。

 

そんな風に今年も 夢中で過ぎていったのですが、

一番感じたことは、私のような不出来なものが社長としてやっていくには、周りの人があってからこそ、ということです。

社員、家族、仕事仲間、業者、オーナーの皆さま、お客様、色んな方々、人々に助けていただきました。

支えられ、信用してもらえる、味方でいてくれる、寄り添っていてくれる、ってことが、とてもありがたかったです。

私は人に恵まれているのだと思います。

 

悪意から行動したり、自分勝手に我儘に生きたり、お金だけのつながりや 自分だけの利益を追求するやり方では、

人には恵まれないと思いますので、これからは更に、周りの方々に感謝し、大切にしなければ、と思った1年でした。

 

ということで来年は、日々の仕事やゴルフや生活全般の指針として、

良いことがあっても調子に乗らず、回りに感謝し、謙虚に生きる、を心がけていきたいと思います。

上手くいっている時は、自分がすごいと思いがちで、感謝の心を忘れがやすいから、

周りに感謝して謙虚にいきるって、本当に難しいことです。

今月 これから益々忙しくなると思うので、今のうちに1年振り返り、来年の目標も立ててみました。

 

 

 

 

ページ上部へ