ホーム>STAFF BLOG>社長の独り言>お一人様用鍋
社長の独り言

お一人様用鍋

城です。

今日はとっても寒かったですねぇ。

こんな日は、温かいものが食べたくなります。

 

私の今日のお昼ご飯は カレーうどんでした。

家に戻って 冷凍室から取り出したcoopの冷凍さぬきカレーうどん。

これ便利だし、味も良いのです。

お鍋にお水を入れて沸騰したら 汁と麺が一緒に冷凍されているのを、放り込んで煮るだけですが、

本日わたしが言いたいのは、その時使用する『鍋』です。

 

 

我が家や現在 夫婦2人住まいですが、時には一人で夕飯を食べるときもございます。

その時に思ったのですが、

一人分を家で料理するよりも、お鍋(寄せ鍋でもしゃぶしゃぶでも…)の方が、手間も簡単だし、食材も無駄にならない。

 

野菜や豆腐、お肉など一人分の具材を切って、お鍋に放り込んでしまえば 後は食卓テーブルにカセットコンロと取り皿とポン酢を用意するだけで

調理終了ですから。

しかも、食後に洗う食器も減り、とってもエコ。

でも、そのお鍋用の鍋が 今ある家庭用のものでは 大きすぎてしまうから、一人用はないだろうか…、と。

 

水元では唯一、雑貨や服飾小物もおいてある ライフの2階の食器やフライパンが並んでいるところで探したら、

一番目立つところに陳列してありました。

みんな、考えることは同じなのですねぇ。

一人用土鍋、土鍋風だけど土鍋より重たくない素材のものなど、いくつかありました。

 

ということで早速購入した土鍋風お鍋。

これは、とても便利ですよ。

土鍋より軽いし、作るまではお鍋として、出来上がったら どんぶりとしての用を足せるのですから。

鍋焼きうどんや、鍋焼きラーメン?などできるし、普通に煮物を作ったらそのまま食卓に持っていける。

2017106171144.jpg有り合わせの野菜も入れてみました。

ということで、本日のわたくしのお昼

鍋焼きカレーうどんでも、出番となった一人用鍋。

熱々で美味しかったです。

 

もっと可愛い ホーローとかの一人用鍋も あると思うので、今度は水元以外のお洒落なお店で探してみたいと思ってます。

ページ上部へ