ホーム>STAFF BLOG>美味しいもの♪♪>夏のマイブーム
美味しいもの♪♪

夏のマイブーム

城です。

 

最近のわたしのマイブーム 桃です。

毎日食べてます(* ´艸`)

 

突然ですが、正しい桃の皮の剥き方、切り分け方ってご存知でしたか?

私はこの歳になるまで 知りませんでした。(恥かしながら)

今までは~、丸ごとの桃の皮を剥き、その後 丸いままの桃を切り分けて、だから、大きさも不ぞろいだし、種の周りに果肉が沢山残りもったいなくて。

 

先日 NHKで桃の特集をやっていました時に、正しい桃のむき方切り分け方を、プロのかたがTVで解説しているのを見まして、

忘れないうちにチャレンジしてみたら、これがうまくいきました。

201787163752.jpg

まず、桃の割れ目に添って縦にぐるっと切れ目を入れる。

そこから、アボガドの要領で 切れ目の入った両側をもってくるっと回すのです。

でも、くるっと回らない場合が多く。

そんな時は、ペティナイフで切れ目から種の周りに包丁を入れて種を切り離すのです。(ここがミソ)

これは、ちょっと難しいですが、当てずっぽうでも種の周りにちょこちょこっとナイフを差し込んでると、

種の周りがきれいに離れてくれます。

201787163728.jpg

上の写真のように 二つに分けられたら、もうこっちのものです。

半身を四つに切りわけて、綺麗に8等分にしてから、皮をむきます。

皮の剥き方も変わっていて、まな板に切り分けた桃を、皮を下の状態で置き、

ナイフを桃とまな板の間を走らせて くるっとむくのです。

 

そんなTVの方法を 見よう見まねで試してみたら、あら不思議

なんだか いつもの桃とは全く違う お客様に出せるような桃がお皿に並べられるようになったのです。

わたくし的に ですけど(笑)

 

ということで、

綺麗に切り分けられる様になったことがうれしくて、

しかもむいた桃がまた 季節の盛りで 美味しくて、美味しくて、

毎日 1個づつ いただいているのでございます。(´艸`*)

 

桃が好き 城でした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ume2525.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6900

ページ上部へ